ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“イェ”ことカニエ・ウエストがまた炎上 「WHITE LIVES MATTER」シャツ巡って『VOGUE』&トップモデルと舌戦

すごいことになってるぞ……。

advertisement

 “イェ(Ye)”こと米ラッパーのカニエ・ウエストが10月3日(現地時間)、パリで開催されたファッションショーに出席。当日に着用したシャツに「WHITE LIVES MATTER」と記されていたことを巡り、モデルのジジ・ハディットやファッション誌『VOGUE』を巻き込んでさらなる騒動へと発展しています。

カニエ・ウエストを批判するガブリエラ・レファ・ジョンソン
イェのシャツを批判したガブリエラ(画像はガブリエラ・カレファ・ジョンソン 公式Instagramから)

 イェが出席したのは、自身が設立したブランド「Yeezy」のファッションショー。黒人差別抗議運動「BLACK LIVES MATTER(黒人の命を軽視するな)」が記憶に新しい中、イェは真逆の標語「WHITE LIVES MATTER」と記されたシャツをイベントで着用し、SNS上では物議をかもしていました(関連記事)。

 イベントに出席していた『VOGUE』スタイリスト兼編集者のガブリエラ・カレファ・ジョンソンは、4日にInstagramのストーリーズを更新し、「とても危険」とシャツへの批判を込めたテキストを投稿。直後にも「分かってほしい。これこそが暴力そのもの」「彼は革新的なアートというけれど、そんなことは絶対にない」と訴えています。

 これを受けてイェも4日にInstagramを更新し、ガブリエラに抗戦。すでに投稿は削除されていますが、現地メディアPage Sixによると、「本当に彼女はファッション関係者なのか」「アナ・ウインター(米版『VOGUE』編集長)はそのブーツを気に入らないと思うんだけどね」と、ガブリエラのコーディネートを公開し、彼女のファッションセンスをやゆしていたとのことです。

 続けて、イェは自身のもとに届いたテキストメッセージを公開。明確な意図は不明ですがそこには、「ライター(ガブリエラ)を侮辱するのはよくないと思う」「彼女の意見に真正面から向きあった方がいい」と知人とみられる人物からの“お叱り”がつづられていました。

カニエ・ウエストに抗議するジジ・ハディット
イェを厳しく批判するジジ・ハディットのコメント(右上)(画像はイェ/カニエ・ウェスト 公式Instagramから)

 さらに、イェが公開した“お叱り”投稿に、モデルのジジ・ハディットがコメントし参戦。「せめて彼女(ガブリエラ)のほんの数パーセントほどの知性があなたにあれば良かったのにね」「あなたは作品(シャツ)について何も考えてないみたいだけど、彼女があなたを救える唯一の人物かもしれないんだよ」「批判も許されないイベントへの招待のどこが“名誉”なの?」「あなたはただのイジメっ子。冗談じゃない。あきれる」とイェの一連の言動を痛烈に批判しています。

 また、『VOGUE』側は5日にInstagramを更新し、ガブリエラへの支持を表明。「私たちは彼女とともにある」「今回、彼女は個人的にターゲットにされた。断じて許されない行為」とイェの言動を糾弾しながら、「個人的にガブリエラとイェは話し合いをした」「彼女の思うように、率直に話すことができた」と和解へ向けミーティングの場を設けたことを報告しています。

モデルのジジ・ハディット
モデルのジジ・ハディット(画像はジジ・ハディット 公式Instagramから)

関連キーワード

批判 | ファッション | 抗議 | いじめ | 炎上 | 侮辱


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る