ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

兄猫のお残しごはんを狙う弟猫…… ベストタイミングを見計らって全力で集中する姿が真剣そのもの

タイミングと場所が重要です。

advertisement

 お残しを狙って全集中する猫の様子が、Ameba公式トップブロガー・すずめさんのブログ「猫のすずめちゃん」で紹介されています。

兄猫のゴハンを狙う弟猫 Amebaブログ「猫のすずめちゃん」から お残しを狙って全集中する猫

 短いしっぽがチャームポイントのキジ白猫・兄「すずめ」ちゃんと弟「うなぎ」ちゃん(愛称:うーちゃん)。今日はうーちゃんが真剣なお顔ですずめちゃんを見つめています。すずめちゃんが好きだから見ているというわけではなく、狙っているのは……お残しごはん! 淡い期待から熱い視線で見つめているのです。

兄猫のゴハンを狙う弟猫 兄猫すずめちゃんのお残しを狙ううーちゃん
兄猫のゴハンを狙う弟猫 すずめちゃん「狙わないでほしいニャ」

 ただし、このお残しごはんを狙うためには、タイミングと場所がとても重要なのだそうです。すずめちゃんとうーちゃんのごはんの時間が重なったときは、自分のごはんを早く食べ終えてすずめちゃんのもとへ駆け付けなくてはお残しごはんにありつけません。すずめちゃんがすでに食べ終えていたとしたら、例えお残ししていたとしても飼い主さんに片付けられてしまうのです。お残しごはんを狙って、全集中で待ち構える弟猫なのでした。

兄猫のゴハンを狙う弟猫 自分のごはんを急いで食べるうーちゃん
兄猫のゴハンを狙う弟猫 すずめちゃんのごはん場所に駆け付けるも間に合わず、切ない表情です
兄猫のゴハンを狙う弟猫 ベストポジションで兄猫のお残しごはんを狙うのでした

 また別の日は、“すてき空間”に魅了されたすずめちゃんとうーちゃんがいました。すてき空間とは、トランポリンに毛布をかけた空間。うーちゃんが初めに気に入っていた場所で、すずめちゃんもその魅力に気付いて思いのほかお気に入りになったようです。

 といっても、2匹で仲良く入ることはなく、それぞれがいないときを見計らって中でくつろぐのだとか。ふだんはべったりでも、このすてき空間ではお一人さまを満喫する猫たちなのでした。

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る