ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

絶対ママの膝の上で寝たい子猫vs.動きたいママ…… 下ろされてもすぐ戻ってくる子猫の勝利に「これは動けない」と共感の声

猫の飼い主さんあるある。

PC用表示 関連情報
advertisement

 絶対に飼い主さんの膝の上で眠りたいニャンコの動画がTikTokに投稿され話題となっています。動画は記事執筆時点で39万回再生を突破、1万9000件を超える“いいね”を獲得。「可愛すぎて反則です!!」「うちの子と一緒や」「これは動けない」といった声が寄せられています。

絶対に飼い主さんの膝の上で寝たい子猫vs.動きたい飼い主さん

 話題となっているのは元保護猫の男の子で、甘えん坊の「てと」くんです。てとくんは以前も、パパさんの腕の中で寝る姿がかわいいと話題になりました(関連記事)。

アップ ママの膝の上でぐっすり
ぐっすり 安心して眠っています

 ある日てとくんは、大好きなママさんのお膝の上でお昼寝を楽しんでいました。飼い主さんの膝の上は、安心できるし暖かいし……お昼寝するには最高の場所! ぐっすりと気持ちよさそうに眠っていて起きる気配がありません。

そーっと下ろす
ちょっとだけ……
床へ 待っててね?

 ずーっとこうして一緒にいたいのはやまやまですが、ママさんはいろいろと用事があり、立ち上がって動かなければなりません。てとくんの背中にそっと手を添えて、眠ったまま優しく床へ移動させました。ママさんの上から静かにずり落ちたてとくんは眠り続けています。これはママさんの作戦成功か……?

床で寝る そのまま眠り続けてくれたら……
気付く すぐに気付きました
あれ? 「ここどこ?」

 うまく膝から下ろしたと思ったのもつかの間、「膝の上じゃない、ここはどこ?」と気付いてしまったてとくん。その直後、まだ眠そうなちょっぴり怒った顔で、さっきまでいた膝の上に迷わず戻っていきました……。まるで本能に導かれるように!

戻る すかさず戻るてとくん

 猫は膝に乗る人を選んでいるとよくいわれます。猫が膝の上に乗るのは、その人のことを心から信頼している証拠で、「この人といれば安心して眠れる」と思っているのだそうです。

 そんな信頼の気持ちがてとくんの寝顔や寝姿から確かに伝わってくるから……ママさん、しばらく用事はおあずけになっちゃいますね!

体勢整え ここで寝ると決めてるのニャ
元通り もうしばらく動けませんね!

 猫の飼い主さん“あるある”なのか動画には「トイレ困るわ」「わかるわぁ笑 夕飯の準備始めなきゃなのに…買い物行かなきゃなのに…笑」「これやられてると痺れるよね」「膝の上乗っていいよーって時には来てくれなくて寂しくなるやつですねw」といった共感のコメントが多数寄せられています。

 てとくんがパパさんママさんに甘える様子は、飼い主さんのTikTok(@teto_1010_)やInstagram(@teto_1010_)で見ることができます。

お返事が上手
イカ耳でドライヤー待ちです
ジャニーズがお好き?

画像提供:てと(@teto_1010_)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る