ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

杏、パリでの“食卓事情” 物価高&時間感覚のギャップに「日本の時間の正確さを実感します……」(1/2 ページ)

8月末に移住したばかりの杏さん。

advertisement

 俳優の杏さんが10月13日にYouTubeチャンネル「杏/anne TOKYO」を更新。移住先のパリでフードデリバリーサービス「Uber Eats」を頼んだところ、到着時間から40分も遅れたことがあるなど、現地での食生活への驚きを明かしました。

杏のYouTube
杏さん(画像はYouTubeから)

 8月末に3人の子どもを連れてフランスのパリに移住した杏さん。東京に住んでいたころは動画をたびたび公開していたほどの料理好きでしたが、家具や家電が全て届いていないこともありパリでキッチンに立つのは少し先になりそうだとコメント。そのため、現在は主にUber Eatsに頼っていると伝えました。

 この日は友人とともにベトナム料理を頼むことに。杏さんによると、Uber Eatsは日本で使用していたアプリケーションのまま使えるそうで、チャットも自動で日本語に翻訳されるとのこと。しかし技術的には便利な反面、お国柄で時間にはおおらかなのか、過去には注文時に表示されていた時間より到着が40分遅れたことがあったと明かし、「日本の時間の正確さを実感します……」と海外暮らしの洗礼を早速受けたようでした。

杏のYouTube
フランスのUber Eats事情を明かす杏さん(画像はYouTubeから)

 また、フランスでは日本食が人気でスーパーではおにぎりが売られているそうですが、何とお値段は1個約4ユーロ(約700円)と国内に比べてかなり高額。しょうゆやごまも普通に手に入るほか、ベジタリアンやヴィーガンが増えた影響で豆腐ミートも買えるとのことで自炊には困らなそうです。

 幸いこの日は注文から10分ほどで料理が到着。杏さんが注文したのはボブンというベトナム料理で、トッピングにエビのサテ炒めをチョイス。一緒に頼んだ友人は牛肉のサテ炒めを選んでおり、トッピングをシェアしながらおいしそうに食べていました。

杏のYouTube
到着したベトナム料理(画像はYouTubeから)

 ファンからは「日本じゃない文化が、日常目線から見れるの凄く嬉しいです!」と喜ぶ声や「Uber Eatsアプリ、海外でもそのまま使えるってすごすぎる」「フランスでも日本語のウーバイーツ使えるのびっくりです!」と驚く声とともに、「それにしてもおにぎり1個700円,、、、う〜ん高すぎるを超えている」とフランス価格に驚く声もあがっていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る