ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

動く鉛筆は子猫のおもちゃ→宿題を邪魔されても笑顔のお兄ちゃん あたたかな光景に「ずっと見てられる」の声

猫の家庭教師かな?

advertisement

 お兄ちゃんの宿題を邪魔しちゃう子猫の動画がInstagramに投稿され、「か、か、かわいすぎる」「楽しく勉強してる」「なかよしさん」と話題です。動画は記事執筆時点で再生数24万6000回を突破、9900件以上の“いいね”を獲得しています。

 お兄ちゃんのそばで遊んでいる子猫は、2022年8月11日から家族となった元保護猫の「おまめ」ちゃんです。このとき、お兄ちゃんは宿題に励んでいたのですが……小刻みに動く鉛筆が気になるのか、おまめちゃんは前足でつかんだり噛んだりと、遊びはじめてしまいます。

左にかたむいてる猫ちゃん お兄ちゃんが宿題中……
右前足でお兄ちゃんの手をちょん 鉛筆が気になるおまめちゃん

 おまめちゃんのじゃれつきをかわせばかわすほど、遊びはどんどんヒートアップ。ノートや教科書の上は、もはやおまめちゃんの遊び場と化しています。無邪気なおまめちゃんに困りつつも、お兄ちゃんは満面の笑みを浮かべてうれしそう。こんなにかわいい子が目の前で遊んでいたら、なにをしていても笑顔になってしまいますよね……!

えんぴつを手で挟んでかじる 「このおもちゃ楽しいにゃ!」
トリミング かわいい……
子猫を手でよけるお兄ちゃん 困りつつも楽しいお兄ちゃん

 しかしお兄ちゃんいわく、これが一番宿題がはかどる構図なんだとか。ほ、ほんとかな!? 手は止まってしまいそうだけれど、笑顔で宿題に取り組めるのはすばらしいことですよね。宿題が終わったら、おまめちゃんとたくさん遊んであげてください!

口をあけて鉛筆みる子猫 「あ! まだ遊んでるにゃ〜!」

 この動画には、「どっちも可愛い」「お勉強じゃまされてもニッコリしちゃうよね」「気分転換になる」「お兄ちゃんすごく顔が幸せそう」「ずっと見てられます」といったコメントが寄せられています。

ノートの上を歩く猫 ずんずん乗ってくるいとしさ……
鉛筆かむ猫ちゃん これは宿題がはかどりそう!?

 おまめちゃんは生後約3週間くらいのころに母猫に置いていかれてしまい、衰弱しながらも「ミャーミャー」と鳴いていたところを飼い主さんが発見。体重が生後約1週程度と同じ130グラムほどしかなく、弱っていたおまめちゃんを保護せずにいられなかったそうです。そして、ミルクや愛情をたくさんもらいながら、元気を取り戻したおまめちゃん。お兄ちゃんやお姉ちゃんたちともすっかり仲良くなり、楽しい日々を送っています。

 家族みんなに愛され、スクスクと成長しているおまめちゃんの姿は、飼い主さんのInstagram(@omame_mamegr)から見守ることができますよ。

画像提供:おまめ(@omame_mamegr)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る