ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

高橋真麻、下痢のマイナートラブルへの苦言に反論 “食べ過ぎだ”の声にやんわり「理由は分かっていません」

デリカシーに欠ける声が寄せられています。

advertisement

 フリーアナウンサーの高橋真麻さんが10月18日にブログを更新。高橋さんは第2子妊娠中で、下痢(げり)のマイナートラブルに悩まされていると公表しており、食生活の影響を指摘する声が寄せられたとのことです。

高橋真麻
高橋真麻さん(画像はYouTubeから)

 8月23日に、マイナートラブルとしては珍しい下痢の症状に悩まされていると明かしていた高橋さん。頬がこけたのはこれが原因の可能性があるとしながら、他はいたって健康だと医師から伝えられたことなどを報告していました(関連記事)。

 診察後も症状が続いていると明かしていましたが、食生活は特に問題なく、10月18日にはおやつにカレーライスを食べたことを報告。すると、これを見た読者から「食べ過ぎだ」「おやつにカレーとか食べているからだ」などと、下痢するのは当然といわんばかりの指摘が寄せられたそうです。

高橋真麻の投稿
おやつに食べたというカレーライス(画像は高橋真麻オフィシャルブログから)

 高橋さんはこれに「実際、褒められた食生活ではないかもしれませんが お腹は 妊娠してからおにぎり1個でも 下したり食べなくても 調子が悪かったり沢山食べても大丈夫なタイミングもあったりなので理由は分かっていません」と、食生活にかかわらず下しているのだとやんわり反論。

 また、あえてマイナートラブルを公表する理由として「妊婦すると 便秘になる妊婦さんが多い中ずっと下していて、先生も原因が分からず不安な中局メイクさんやお仕事を一緒にした方に話すと『私もそうでした!』と言う方がいらして経験者がいることで私自身、とても安心できたのです」という自身の経験を告白。

 「私がマイナートラブルを書くことで1人でも、『私もそれで悩んでいました!』『同じです!』と、ちょっと楽になる方がいればいいなぁと思い書いている次第です」と他の妊婦たちの心細さを軽減したいという思いがあるとし、「でなければ下したり、寝られなかったり、逆流性食道炎になったり 虫歯になったり、息苦しかったり こんなネガティブな事、公にしたくないですもん(笑)」と本音も漏らしていました。

 ファンからは「どこにでも、横槍入れる方いらっしゃいますね! 体調は、人によって違いますから!」「妊娠中は色々な症状が出ますよね 人それぞれですし 言いたい人には言わせておきましょ」と気持ちに寄り添う声とともに、「解決はしなくても、仲間がいるってだけで心の余裕が違ってきますよね 」と高橋さんの思いに共感する声が届いていました。

 高橋さんは2018年12月に一般男性と結婚。2020年5月には第1子となる娘が誕生し、2022年8月には第2子妊娠を発表。下痢の他にも頭痛などの体調不良にみまわれていることを明かしており、10月14日には新たなマイナートラブルとして歯肉炎が発生し、腫れた頬周りを冷やしている様子を公開していました。

高橋真麻の投稿
歯肉炎になって頬周りを冷やしている高橋さん(画像は高橋真麻オフィシャルブログから)

関連キーワード

妊娠 | 下痢 | 赤ちゃん | ブログ | 食生活


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る