ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

保護猫親子と新居に引っ越したら、翌朝…… 子猫を守って隠れる母猫に「しっかりママしてる」と感心の声

とってもすてきなお母さんです。

advertisement

 YouTubeチャンネル「にゃんかつ」に投稿された、”新居に引越後、子猫を守ろうとするお母さん猫”の姿にぐっときます。動画は記事執筆時点で3万3000回再生を超え、「しっかりママしてますね。仔猫達を守ってる感じが凄いな」「猫ちゃん達がのんびり過ごせるお部屋ですね」などのコメントが寄せられています。

サムネイル
来ないでっ!

 動画に登場するのは、保護猫のお母さん「ココ」ちゃん(関連記事)とその子どもたちです。投稿主の樹さんのお宅には先住猫の「ペコ」くん、「クロ」くん、「ソラ」ちゃん、「ウリ」ちゃんに加え、保護猫の「ウル」ちゃん、ココちゃん親子、全部で10匹の猫ちゃんが暮らしています。

 当初はペコくん、クロくん、ソラちゃん、ウリちゃんと暮らしていた投稿主さんご夫妻ですが、ウルちゃん、ココちゃんを保護するうちに手狭になったことから新居を購入。2021年9月に引っ越しをしたときの動画です。

新居の子猫たち
新居にやってきた子猫たち
タイルカーペットの部屋にいる子猫
肉球に配慮した、タイルカーペット完備のお部屋です

 新居の親子用のお部屋は猫ちゃんたちの肉球に優しいタイルカーペットが敷き詰められ、小さなベッドやトイレが完備されたすてきな空間。しかし猫たちは新しいお部屋に興味はあるものの、見慣れない光景におっかなびっくりといった様子。慣れるまでは、ちょっと時間が必要かな?

翌朝の猫
翌朝、お部屋の様子を見てみると……?
ベッドの下の猫、子猫アップ目
子猫たちは楽しそうにも見えます

 そして迎えた翌朝。飼い主さんがお部屋をのぞくと、そこにココちゃん親子の姿がありませんでした。どこに行ったのかと探してみると……。ココちゃんは子猫たちを隠すように、ベッドの下で眠っていたのです。

 もともと母性本能が強いココちゃんですが、知らない場所に連れてこられたことから警戒心が高まり、「子猫を守らなくては」という気持ちが強くなったのかもしれません。

お部屋チェックするココちゃん
お部屋を入念にチェックするココちゃん
離乳食を食べる子猫たち
おいしそうに離乳食を食べる子猫たち
ご飯を食べるココちゃん
ココちゃんもしっかり食べています

 その後は少しずつ新しいお部屋に慣れてきたのか、親子は部屋を散策し、もりもりご飯を食べる姿を見せてくれるようになりました。離乳食を拒否していた「ネム」ちゃんもそのおいしさに気付いたのか、しっかりと離乳食を食べるようになったそうです。よかった!

スプーンで離乳食
ネムちゃん(左)が離乳食を食べてくれました
グルーミングするネムちゃん
ごちそうさまでした!

 この動画には「ココちゃんが用心深く目を光らせていても、子猫たちはかくれんぼかな? みたいで何だか楽しそう」「広いお部屋でにゃんずたちも幸せですね!」「みんな健やかに育ちますように」といった、たくさんのあたたかいコメントが寄せられています。

 樹さんはYouTubeチャンネル「にゃんかつ」とTwitter(@nyankatsu49)に、10匹の猫ちゃんたちと暮らす日々の様子を投稿中。ココちゃん親子や猫ちゃんたちの様子が気になる人は、遊びに行ってみるとよさそうです。

新居に引っ越した日の先住猫バージョン
トイレに挑戦する子猫たち
すやぁ……

画像提供:YouTubeチャンネル「にゃんかつ」さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る