ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「湊斗くん闇堕ちか?」→「どうしようもなく光」 川口春奈&目黒蓮「silent」、鈴鹿央士の“本音”爆発に「やばい。今までで1番泣ける」(1/2 ページ)

第3話も主題歌のタイミングが秀逸。

PC用表示 関連情報
advertisement

 俳優の川口春奈さんと「Snow Man」目黒蓮さんが共演するドラマ「silent」(フジテレビ系)の第3話が10月20日に放送。第1話と第2話に続き、「#silent」が3度目となる世界トレンド1位を獲得するとともに、「#湊斗くん」が2位、「みなとくん」が3位となりました。明らかになった湊斗の本当の思い。

「silent」鈴鹿央士演じる戸川湊斗が世界トレンド入り
湊斗は元カレである想に、紬をとられないか心配しているようだが……(画像はフジテレビ 公式YouTubeチャンネルから)

※以下、ネタバレあり

 同ドラマは原作を持たないオリジナルドラマ。主人公・青羽紬(川口さん)と、紬の高校時代の元カレ・佐倉想(目黒さん)との切なくも温かいラブストーリーです。第1話では、想の友人だった戸川湊斗(鈴鹿央士さん)と幸せな日々を送る紬が、8年を経て想と偶然再会し、想の耳が聞こえなくなったことを初めて知ります(関連記事)。

 第2話で、手話を覚えて再び想に会いに行った紬。その帰り道、紬と想が、湊斗に出くわしたところで次回予告に。「Official髭男dism」の主題歌「Subtitle」が突然ストップし、3人の表情が凍り付く最後に「修羅場すぎて鳥肌たった」「みなとくん幸せになってくれ」と、湊斗を心配する声が多数寄せられていました(関連記事)。

「silent」鈴鹿央士演じる戸川湊斗が世界トレンド入り
図らずも3人が再会。想も湊斗も去ってしまう(画像はフジテレビ 公式YouTubeチャンネルから)

 しかし第3話で、視聴者の予想を超える“湊斗の本音”が明かされます。終盤で湊斗は、すでに想の耳が聞こえないことを知っているにもかかわらず、その背中に向かって思い出話を語り続けます。そして「無視すんなよ……」と号泣。「なんで俺に言ってくれなかったの? 何か力に……なれないのわかってるけど、でも言ってくれないのは……」と、友人だった自分に病気のことを相談せず、勝手に消えた想に感情を爆発させます。

「silent」鈴鹿央士演じる戸川湊斗が世界トレンド入り
湊斗にとって想は、大切な友達だった(画像はフジテレビ 公式YouTubeチャンネルから)

 さらに部屋を飛び出した湊斗を紬が追いかけると、湊斗は「想のこと悪く思えば楽だったから。友達の病気受け入れるよりずっと楽だったから」と吐露。想に紬を“とられるのではないか”と不安だったのではなく、想の病気を受け入れられず苦しんでいたことを明かします。

 「名前呼んで、振り返ってほしかっただけなのに」としゃがみ込んだ後、高校時代の回想シーンがフラッシュバック。「無視すんなよ!」と湊斗が想の背中に呼びかけると、ありし日の想は振り向いて笑っていたのでした。

 この湊斗の本音に、視聴者は「3話やばい。今までで1番泣ける」「聞こえていない背中に涙を流した今と、聞こえてないフリをした背中に笑った8年前の演出 くるしいな」「湊斗は湊斗でつらかったよね…ある日突然親友が目の前からいなくなって。想くんのこと好きだったんだ。大切な友達だったんだよね」と強く深く感動。

 「完全に恋愛の話だと思ってたのに男の友情でもこんなに泣けてしまうなんて」「想くんへの嫉妬じゃなくて、現実を受け入れられない親友としての気持ちが溢れ出る湊斗くんが1番想くんのことを想ってて切ない」「あの温厚な湊斗くんの感情を崩壊させるのが男友達だというところも泣ける」「2話ラスト見た時に『湊斗くん闇堕ちか?!?!』とか騒いでた自分を殴りたい どうしようもなく光だからこそ苦しんでる人だ」と恋愛の嫉妬ではなく、真っすぐな男の友情だったことで、感涙の声が寄せられています。

動画が取得できませんでした
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る