advertisement
黒板消しや空気入れなどを流用した、風変わりなコントローラーを使ったゲームイベント、「make.ctrl.Japan4」が10月29〜30日に開催されます。会場は東京ビッグサイトで併催の「ゲームマーケット2022秋」内で、観覧には同イベントの入場チケットが必要となります。
個人ゲーム開発者や大学の研究室などが、コントローラー含め独自に開発したゲームの祭典。黒板消しをはたいてチョークの群れを撃退する「チョークの叛乱」や、自転車用の空気入れでロボットを操作する「がんばれ,お手伝いロボ!」など、ユニークな体感ゲームが集結します。
ほかにも、穴から頭を出して“たたかれる側になるもぐらたたき”や、アイスの棒を砂に突き立てて、死んだモンスターのお墓を建てる「僕のお墓はアイスの棒」、洗濯板をこすり水しぶきで鬼を退治する「がんばれ!桃太郎のおばあさん!」など、変わり種が続々。既存のゲームではそうそうない体験をするチャンスです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ラーメンの「湯切り」をゲームにするという悪魔の発想 神奈川工科大「湯切の頂」で決めろ天空落とし!
また神奈川工科大か! - なにここ天国? “国宝級”のレア筐体も並ぶ、大阪・新世界の謎ゲーセン「ザリガニ」を君は知っているか
オープンの裏には「ゲーム好きだった父の思い」がありました。 - ツイートをたどってクリアを目指せ Twitterを使ったアドベンチャーゲーム「LEON」がすごい
さまざまなアカウントへのリンクが選択肢になっています。 - 「ヤバいゲーセン見つけた」 陰気なお化け屋敷から華やかなクレーンゲームフロアへ ギャップが激しい埼玉のゲームセンターがすごい
かつて川崎にあった「電脳九龍城」と同系列の、ウェアハウス岩槻店。 - 「広告と中身が全然違う」「美少女ほとんど出てこない」勘違いを誘発するゲーム広告、景表法違反の可能性も 弁護士や消費者庁に見解聞いた
美少女を合体……できない。