ニュース
市川海老蔵、襲名目前の息子・勸玄くんと“300年の縁”つなぐあいさつ回りへ 「とても立派」「見習いたい」「仕草がキレイ」と反響(1/2 ページ)
海老蔵さんもまもなく「十三代目 市川團十郎」に。
advertisement
歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが10月30日にInstagramを更新。11月に襲名予定の息子・勸玄くんが主演する演目「外郎売(ういろううり)」のもとになった老舗の薬舗「ういろう社」を訪問し、立派にあいさつする姿を伝えています。
海老蔵さん親子は11月に「十三代目 市川團十郎 白猿」、「八代目 市川新之助」をそれぞれ襲名予定。7日から28日にかけて歌舞伎座で公演される「十一月吉例顔見世大歌舞伎」に出演し、その中で上演される「外郎売」は、勸玄くんにとって“新之助”としての初舞台となります。
「外郎売」は、二代目・市川團十郎が当時万能薬とされた「ういろう」の世話になったお礼として創作し、歌舞伎十八番にも選定されている有名な演目。海老蔵さんは今回の同社への訪問を、「外郎売を勤める上でのご挨拶です」「外郎売と成田屋のご縁はこれも約300年ほどでして とても御縁の深い間柄となっております」と説明しています。
羽織袴姿でしゃきっと背筋を伸ばし、大人顔負けの名刺交換をする勸玄くんの姿にコメント欄には、「とても立派です」「まだ小学生なのに偉いです」「物怖じしないかんげん君 見習いたい」「立派なご挨拶に立ち振る舞い きちんとお勤めを果たしていらっしゃる」「仕草がキレイですね」「お名刺も両手で偉いですね」など称賛の声が寄せられました。
また、先祖から連綿と受け継がれていく関係について、「御縁が300年続いているなんて凄いですね」「遥か昔からの歴史のあるご縁 素敵ですね」などの反応も見られました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 市川海老蔵、麗禾ちゃん&勸玄くんと親子3ショット「二人いると元気出ちゃいます!」 歌舞伎座で共演中
七月大歌舞伎の第二部「雪月花三景 仲国」に出演。 - 市川海老蔵、長男勸玄くん“最後のサイン”が個性あふれすぎ 名前より目立つ顔の絵に「一旦木綿がいるみたい」
「十三代目市川團十郎白猿襲名披露 八代目市川新之助初舞台」は2022年11月、12月に公演予定。 - 市川海老蔵、娘・麗禾&息子・勸玄のけいこ風景を公開 「やはり、成田屋」「舞台が楽しみ」とファン期待
八代目市川新之助としての初舞台を秋に控えている勸玄くん。 - 市川海老蔵、後援会で娘・麗禾&息子・勸玄が堂々あいさつ 着物姿に「2人とも大人びて」「麻央さんそっくりで美人さん」
麗禾ちゃんは10歳、勸玄くんは9歳に。 - 市川海老蔵、長男・勸玄の9歳バースデーを報告 出生時からの思い出フォトに「愛が伝わってきました」の声
海老蔵さん「素敵な誕生日にしてあげたい」 - 市川海老蔵、長女・ぼたん&長男・勸玄との親子共演を写真で報告 舞台袖から「ずっと見てました」の親心も
師として父として。 - 市川海老蔵、長女・麗禾と長男・勸玄のけいこ姿を公開し反響 「お二人とも凛々しくて素敵」「成長は海老蔵さんの愛の形そのもの」
見てるほうまで背すじがシャンとする。