ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「RRR」ビームとラーマ、インド映画の二大スターとマッチョ話に華を咲かせてみた(1/2 ページ)

筋肉しかない。

advertisement

 「バーフバリ」シリーズで世界中に旋風を巻き起こしたS・S・ラージャマウリ監督の最新作「RRR」が日本でも10月21日に公開されました。

「RRR」シーンカット

 同作に登場する2人の主人公、ビームとラーマは、実在したインド独立運動の闘士。実際には出会っていない2人の英雄が出会い、友情を育み、ときには衝突する物語が「RRR」。ビーム役にNTR Jr.、ラーマ役にラーム・チャランとインド映画のスーパースター2人を起用し、アクションやダンスといったインド映画のエッセンスもふんだんに盛り込みながら、人が神になる姿が描かれているかのような荘厳で神話的な情緒も漂います。

「RRR」シーンカット
1対1万人も描かれる「RRR」
「RRR」シーンカット
野生の虎とにらみ合うビーム

 物語の冒頭からラーマが見せる1対1万人の戦闘シーンや、ビームと野生の虎との戦闘シーンのようにとかく超人的なアクションは見応え十分。ねとらぼでは、来日したNTR Jr.とラーム・チャランにインタビュー。せっかくなので、筋肉紳士集団「ALLOUT」のAKIHITOさん、SHOIさんにも同席いただき、筋肉の話に全振りしてみました。

マッチョ4ショット
マッチョは最高(Photo by inori

RRRは現代の「ベン・ハー」

―― ラージャマウリ監督の過去作にない「同格の二人の友情」が描かれました。インドでは劇中の2人の関係はどのようなものだと受け止められていますか? また、お2人にはどう映りましたか?

NTR Jr. とても気に入ってもらえていると思います。ラージャマウリ監督が過去に描いた作品では、主人公と敵役が対等なことはあったけど、初めて対等な2人の主人公が、しかも水と炎という正反対の存在として描かれました。水が多すぎれば炎が消えてしまうし、炎が大きすぎたら水は蒸発してしまう。そうした正反対の力を持つ2人の友情の行方こそ「RRR」が描こうとしたものであり、ラージャマウリ監督はそれを超完璧に扱ったと思います。

 思うに、欧米人にとって「RRR」は1959年の映画「ベン・ハー」に次ぐ偉大なドラマの1つと受け止められるのではないかという感触があります。おっしゃる通り、ここはとてもユニークな点で、ラージャマウリ監督という名匠がそれをうまくそしゃくして形にしました。

「RRR」シーンカット

―― 「RRR」は現代の「ベン・ハー」。なるほど。

ラーム ラージャマウリ監督だけでなく、インド映画では過去、対等な主人公にスター俳優をキャスティングした前例がないか、極めて少なかったと思います。「RRR」は今NTR Jr.が話したような素晴らしい対比をスクリーン上に顕現させた。役者として、僕らを相手にするのは大変だったことでしょうが、撮影以外の時間でもいい仕事ができたと思っています。

ビームとラーマが友情合体! って肩車あぁぁ!!
「RRR」本編から魅惑の高速ダンス

―― インド神話のエッセンスなのか、「RRR」は“ヒーローの神聖性”と呼ぶべきものを強く顕現させているように感じます。お2人がこの作品から感じるエネルギーはどんなものですか?

NTR Jr. ご存じでしょうが、私たちが「RRR」で演じたビームとラーマは実在した人物です。彼らがインドの自由を守るためにいかに必死であったか、私たちは幼いころから、両親や祖父母、近所の人たちが話す彼らの物語を聞いて育ちました。

 「バーフバリ」は完全にフィクションだけど、「RRR」は完全なフィクションの世界に実在した人物が放り込まれたわけです。彼らは実際には出会わなかったので、2人の友情、エゴ、衝突、全てがフィクション。ラージャマウリ監督の描くキャラクターは、実在の人物でありながら素晴らしい。だからこそ、この2人のキャラクターをより身近に感じることができるのでしょう。

「RRR」シーンカット
「RRR」シーンカット

 私たちも、役者として、幼いころから耳にしてきた偉大なヒーローを演じることへのノスタルジックな思いに加えて、この美しいフィクションの役を演じられることへの高揚もありました。だからこそ、私にとって「RRR」は懐かしくもあり、同時にワクワクするような旅路になりました。本当に素晴らしい旅でした。

「RRR」シーンカット

ラーム インドの独立という当然の権利を勝ち取ろうとする強い意志を宿していた2人は、インドでは誰もが知っていて、NTR Jr.が話したように私も子どもの頃から聞いたり読んだりしていました。

 今日、私たちはこの2人の自由の戦士を半神半人のように捉えています。神聖さがあるとすれば、そうしたところに由来するのでしょう。どんなときでも、この2人を軽んじてはならない。そんなことがあったらインドの観客は怒ります。だからこそ、私たちは細心の注意を払い、敬意をもって丁寧に作り上げました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る