ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

200系カラーの新幹線「あさひ」登場! 上越新幹線開業40周年を祝う記念イベントが新潟駅で開催(1/2 ページ)

「なつかしのあさひ号」出発!

advertisement

 東京と新潟を結ぶ上越新幹線が2022年11月15日に開業40周年を迎えることを記念して、沿線の駅ではさまざまな記念企画が開催されています。本稿では、12日に新潟駅で開催されたイベントの模様をお伝えします。

上越新幹線開業40周年記念イベント
上越新幹線開業40周年記念セレモニーが新潟駅で開催された(写真:齊藤倫也、以下同)

 上越新幹線は1982年11月15日、日本の新幹線として4番目に開業しました。2001年にデビューした「E4系Max」は、高速鉄道として世界最大の定員数を誇り、2021年の引退まで多くの乗客を運びました。また、2016年には“世界最速の芸術鑑賞”をキャッチコピーとした観光車両「現美新幹線」がデビューし、人気を博しました(関連記事)。

上越新幹線開業40周年記念イベント
新潟駅構内で展示中の「上越新幹線開業40周年の軌跡」

 東日本旅客鉄道(JR東日本)が7月から公開している特設サイトでは、上越新幹線がこれまでたどってきた歴史や開催予定のイベント、記念グッズなどの情報が紹介されています。

上越新幹線開業40周年記念イベント
40周年を記念した新潟駅の壁面広告(12月頃まで)

 新潟駅では11月12日、記念セレモニーが開催されました。開業当初運行していた「200系」のカラーリングを施した臨時列車が登場し、関係者や多くの鉄道ファンが見守るなか、大宮駅に出発しました。

上越新幹線開業40周年記念イベント
200系カラーのE2系「なつかしのあさひ号」
上越新幹線開業40周年記念イベント
行先表示器には「あさひ」の文字が
上越新幹線開業40周年記念イベント
新潟から大宮まで運行した特別列車「なつかしのあさひ号」

 このほか新潟駅では、グッズの販売、トークショー、鉄道古物の販売などが行われ、駅全体がにぎわいを見せていました。開業日となる11月15日には、チェロやバイオリンの記念コンサートも行われます。

上越新幹線開業40周年記念イベント
新潟市内の高校の書道部による書道アート(11月20日まで)
上越新幹線開業40周年記念イベント
新潟駅南口中央広場では「焚火ガーデン」、日本酒の販売などが行われた

 沿線の大宮駅では、開業から現在に至る列車の写真展(11月15日まで)、グッズなどが当たるスタンプラリー(30日まで)を開催。また、さいたま市の鉄道博物館では、200系新幹線の車内放送を再現する「音で旅する上越新幹線」(土日祝のみ)、200系の床下で写真を展示する「ピット下特別展示」などを、27日まで実施予定です。

 JR東日本は2023年春、上越新幹線の車両をすべてE7系に置き換えるとともに、最高速度を時速275キロに引き上げる予定です。これにより、最速1時間14分かかっていた大宮〜新潟間の所要時間が、最大7分程度短縮される見込みです(関連記事)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る