ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

そこ手動だったの!? 片渕アナ、「開運!なんでも鑑定団」の裏側明かす お宝オープンは「事前にレクチャーしてもらいます」(1/2 ページ)

そうだったのか。

advertisement

 テレビ東京の片渕茜アナウンサーが11月15日にInstagramを更新。アシスタントを務める「開運!なんでも鑑定団」の舞台裏を写真とともに明かしました。

「開運!なんでも鑑定団」アシスタントの片渕茜アナウンサー
手動だったとは(画像は片渕茜Instagramから)

 Instagramのプロフィール欄に「普段お見せできていない仕事の裏側や日常を投稿しています」とつづっている片渕アナ。この日の投稿では、「なんでも鑑定団の舞台裏をちょこっと」とコメントしながら、視聴者が気になる裏側の様子を伝えています。

 まず、依頼人が登場する扉は「みんなに『師匠』と呼ばれている大道具さんが開けてくださっています」と手動で動かしていると説明。さらに、お宝にかぶさっている布の開け方も「事前にレクチャーしてもらいます」とのこと。「私もどんなお宝かは本番まで知りません。シルエットで『今日は壺かな?』など予想することはありますが」と、お宝の内容は出演者にも知らされていないようです。なお、「お宝オープン!」の瞬間はいつもヒヤヒヤしているようですが、レクチャーのおかげか、お宝を壊したことはないようです。

「開運!なんでも鑑定団」アシスタントの片渕茜アナウンサー
レクチャーを受ける様子(画像は片渕茜Instagramから)

 投稿を見た人からは、「依頼人の登場手動だったのはびっくり」「舞台裏はいろいろ大変なんですね」「舞台裏を理解すると尚更楽しめますよね」と驚きや、裏事情を知れたことを喜ぶ声が届きました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る