advertisement
第2子男児を出産したフリーアナウンサーの高橋真麻さんが11月16日にブログを更新。深夜に起きたところ「悪寒戦慄」に襲われ、震えを我慢しながら授乳したことを明かしました。
悪寒戦慄とは、突然の寒気や悪寒で体が震え出すというもので、自律神経の乱れやウイルス・細菌などによる感染症などさまざまな原因が考えられます。産後の免疫力が落ちた状態でも起こりやすいようで、高橋さんは第1子出産後の2020年5月にも体の震えがあったことを報告していました。
14日には「前回、動き過ぎて悪寒戦慄を経験しているので無理しないようにしなくては」と気を引き締めていた高橋さん。今回は深夜4時に授乳のため起きたところ体が震えだしたそうですが、前回の経験を生かして「何これ!? どうしようではなく お!! きたか!! 私 免疫力下がってるなー」と冷静に対処。すぐにカーディガンを羽織り、授乳後は温かいスープで体温を上げたと伝えています。
産後の苦労を明かしつつも、2人の子どもたちとの生活を楽しんでいる高橋さん。2歳半の娘はすでにお姉さんらしく振る舞っており、そんな姿に「今までより、さらにさらに愛おしくて」とも。日中は保育園に預けていることから、娘が帰ってくると高橋さんの方からベタベタしているようで「既にちょっとうざがられています」とも明かしました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 男児出産の高橋真麻、6日ぶりに長女と再会 2人の初対面ショットで「しっかりお姉さんになっていました」
先輩アナウンサーから対面にあたってのアドバイスを受けたそう。 - 高橋英樹、娘・真麻の第2子男児と2ショット 「この上なく嬉しいプレゼントだと一人で飛び跳ねています!」
英樹おじいちゃん大喜び。 - 高橋真麻、第2子出産で“前回”を反省「動き過ぎて悪寒戦慄」 続発したマイナートラブル解消に「身体のフシギ…」
腹痛や下痢、逆流性食道など多数の症状に悩まされていた高橋さん。 - 第2子妊娠中の高橋真麻、ウエスト90センチで“人生最大”に王手 中学時代は「体重75キロ ウエスト95センチあった」
高橋さん「遂に95cm越えするか!?」 - 「お腹ペッタンコでビックリ!」「スタイル良すぎる」 高橋真麻、産後の“ほっそりウエスト”にファン驚き
自分にご褒美あげてください。