ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

緊急搬送された母と、21日ぶりに再会した猫ちゃん 人間の子どものように感情をぶつける姿に「不安でたまらなかったんだろうね」

いろんな感情が混じってる。

advertisement

 飼い主さんと21日ぶりに再会した猫ちゃんの反応がTikTokに投稿され、「心配してた気持ちが良くわかる」「お母ちゃんが大好きなんだよね」と反響が続出。記事執筆時点で再生数73万回を突破しています。

気持ちをぶつけるとらちゃん

 くも膜下出血で緊急搬送され、しばらく家を空けていた投稿者さんのお母さん。その間、愛猫「とら」ちゃんのお世話は祖父母がしてましたが、とらちゃんにとっての一番はやっぱりお母さんでした。動画では大好きなお母さんを心配していた気持ちが伝わる、とらちゃんの姿が見られます。

 とらちゃんは久々に会ったお母さんを前に、まるで人間の子どものように「うわぁ〜ん」と大きな声で鳴きます。なでようとすると体を引き、しっぽをふくらませてイカ耳状態。会えないあいだ、お母さんに置いて行かれたのかもしれないという不安や、体調を心配していた気持ちが募っていたのかもしれませんね。

ソファで少し口をあけてるとらちゃん お母さんと久しぶりに再会したとらちゃん
ソファで大きく口あけてる 不安だった気持ちを訴え続けます
なでられる猫 「ちょっ……」
手のひらの近くで鳴く 「それよりどこ行ってたの〜!」
手のひらの近くで飼い主見上げて鳴く 心配だし寂しかったよね

 泣いているようにも、甘えているようにも聞こえるとらちゃんの鳴き声は「なんでお家にいなかったの〜! 心配したでしょ!」と訴えながら、寂しくてしょうがなかった気持ちをぶつけているように聞こえます。そんなとらちゃんを見ていると、お母さんが無事で本当に良かったね、これからはゆっくり甘えられるよ、と声をかけてあげたくなります。なお、現在お母さんの体調は、後遺症もなく順調に回復へ向かっているとのこと。とらちゃんと元気に仲良く過ごしているそうです。

 動画には、「トラちゃん寂しすぎたんですね」「不安で不安でたまらなかったんだろうね」「泣いてるように聞こえる」といった反響や、「再会できてよかったです」「お母さん体調お大事にしてくださいね」などのあたたかい声が寄せられています。

左前足を引く猫 「もういなくなっちゃ嫌だよ……」
しっぽの写真 しっぽがモワッと怒ってます
お母さんにべったり

 真ん丸なお顔がチャーミングなとらちゃんの日常は、飼い主さんのTikTok(toto_ch1010)で公開中。また、Instagram(komuitomunitomu_gram)とYouTube「こむいとのくるりんぱチャンネル」では、一緒に暮らすハムスターたちの様子も紹介しています。

おやつを献上しなければ
申し訳ない……
なでなででお願いします

画像提供:ととちゃんねる(toto_ch1010)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る