ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“メンズ美容”に特化したボーカル&ダンスグループって何だよ!? デビューほやほやの男性4人組「BBM」と美容トークをしてみた(1/2 ページ)

しっかりとメンズ美容に特化したグループでした。

advertisement

 メンズ美容に特化した男性ボーカル&ダンスグループ「BBM」が誕生。12月14日には、新曲「Butterfly」を配信し、本格的なデビューを飾りました。

BBM
メンズ美容に特化した男性ボーカル&ダンスグループ「BBM」

 「BBM」は、市場が伸び続けている“メンズ美容”のトレンドをけん引していくような唯一無二の男性ボーカル&ダンスグループとして誕生。7月末にオーディションの最終審査が行われ、Kouseiさん、Keijuさん、Junさん、Taiyoさんの4人がデビューメンバーとして決定しました。

 世界的にジェンダー問わず、メイクの自由が認められるようになってきた昨今、男性向けコスメが多く誕生。メンズエステや脱毛サロンなども多く見かけるようになるなど、美容を意識するのは女性だけにとどまりません。

 特にZ世代の美意識は高く、日本最大の化粧品・美容の総合サイト「@cosme」の調査によると、20代以下の若年層はスキンケアアイテムやベースメイクアイテムの使用率が高い結果に。「BBM」のメンバーも平均年齢20.5歳で、普段からスキンケアやメイクになじみがあるようで、今回はそんなフレッシュなメンバーたちと“美容トーク”を繰り広げてきました。

BBM
左からKouseiさん(20)、Keijuさん(22)、Taiyoさん(17)、Junさん(23)

オーディション応募のきっかけは母

 オーディション応募総数約1000人の中から選ばれた4人の経歴はバラバラ。一方、オーディション応募のきっかけは家族からの紹介が多く、美容に興味を持ち始めたきっかけも家族の影響が多く関係していました。

――はじめに、みなさんがオーディションに応募した理由を教えてください。

Kousei 小さいころから歌うことが好きで、一時期は事務所に入ったこともあったのですが、なかなか合わなくて諦めかけていたときに母親の紹介でこのオーディションを知りました。ちょうど美容にも興味があったので、最後の挑戦ということで応募しました。

Taiyo 僕も母親から教えてもらったことがきっかけです。もともと美容学校に進学する予定だったんですけど、なかなかできない経験ですし、“美容が好き”っていう気持ちは誰にも負けないだろうなと思って決心しました。

Keiju 僕は中学生のころから芸能のお仕事に憧れていて、大学3年生で将来のことを考えたとき、やっぱり芸能のお仕事がしたいと思ったことがきっかけです。2021年にジュノン・スーパーボーイ・コンテストに挑戦した後、いろいろオーディションを受けていく中で、たまたまInstagramのストーリーに広告が出てきて気になってはいたんです。そのタイミングで声をかけていただいて応募しました。

Jun 僕は高校1年生のころからヒューマンビートボックスを趣味でやっていて、いつかステージに立っていろいろな方に見てもらいたいという夢があったので、母からオーディションの話を聞いて応募しました。

――みなさんのお母さんのアンテナ力に驚きです。美容に興味を持ち始めたきっかけは何だったのでしょうか?

Kousei 高校1年生ぐらいのときに、母親からメイクをしてもらったことがきっかけです。そのときにすごく肌がきれいになったので、そこから興味を持ち始めて自分でどんどんやるようになりましたね。

Taiyo 僕も母が美容関係の仕事をしていたことがきっかけです。中学2年生ごろからスキンケアに興味を持ち始めて、メイクをし始めたのはここ最近です。

Keiju 僕は1回目の緊急事態宣言が出た大学2年生の春に、何か自分磨きをしたいと思って悩んだ末にスキンケアにたどり着いたことがきっかけです。それまでは全くスキンケアに興味がなかったんですけど、気にし始めるとどんどん気になってきて、最近はコンシーラーを使い始めて、今に至ります。

Jun 2人の兄の影響が大きいですね。兄たちがヘアアレンジやスキンケア、メイクに気を遣ってから見違えるほど格好良くなって、女の子にキャーキャー言われるようになったので、お風呂上がりに一緒にし始めたのがきっかけですね。

BBM
ポーズをお願いしたところ、全員あごに手を添えるポーズが一致するミラクルが発生

――皆さんの周りにはどのくらい美容に興味がある男性がいるんでしょうか?

Taiyo 僕の周りは結構いますね。といっても、「こういうのやった方がいいよ」って僕が引き込む感じになっちゃうんですけど(笑)。誰か1人がやっていたらやりやすいことってあるじゃないですか。だから結構興味を持ってくれる人はたくさんいますね。

Jun 僕の周りはほぼゼロに近いですね。

――女性とはまた違った環境で美容に興味を持つことで、不便なこととかはないのでしょうか?

Jun そんなことないですよ。性別関係なく、美容の話は弾みますよね。女性の方とはもちろん、男性の方はまだ知らない人が多いので、話の切り口的にはすごく盛り上がります。

Keiju 僕の周りにも美容に興味ある友達はいないので、変な目で見られないかなと不安になったことはありますが、結構肯定的な意見が多いですね。今、ジェルネイルしているんですけど「いいじゃん」って言ってもらえたりとか。意外と自分が気にしすぎているだけなのかなって思います。

――ネイルすごくかっこいいですね。メイクも普段されるのでしょうか?

BBM
ジェルネイルをしていたKeijuさん

Keiju コンシーラーはよく使います。おすすめは、KATE(ケイト)さんのスティックコンシーラー ナチュラルベージュ。他のコンシーラーだと遠目から“つけてる感”の分かるものが多いのですが、KATEさんのやつは肌なじみがよくてすごく愛用しています。今4本目がかばんに入っています。

Taiyo 僕は暇さえあればしてますね。夜、洗顔する前にやってみたりとか、かっこいいなと思う人のメイクを見つけたら自分に似合うかどうやってみたりとか。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る