ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“認知症で施設入居”報道のおすぎ、1年ぶり更新のラスト動画で歯抜け姿に 「いままでありがとう」(1/2 ページ)

2021年12月末に多くの仕事を卒業。

advertisement

 タレントで映画評論家のおすぎさんが12月12日にYouTubeチャンネル「おすぎの【ijiwaru】ちゃんねる」を更新。当該動画を“最後の投稿”とするとともに、視聴者の前へ久しぶりに姿を現しました。

 おすぎさんは一卵性双生児の兄でタレントのピーコさんと、「おすぎとピーコ」としてテレビやラジオなどで活躍した他、映画周辺の仕事も継続。

 しかし表舞台で姿を見る機会が減少した矢先の2022年5月に、一部週刊誌はおすぎさんを取り巻く危機的状況を報道。2021年夏ごろから初期認知症の兆候が見られるようになったといい、一時はピーコさんと同居していたものの2022年2月には決裂。現在は介護認定を受け、高齢者施設に入居し、成年後見人も決まりそうな状況にあるとしていました。

認知症を疑われた夏ごろのおすぎ
認知症を疑われたのと同時期のおすぎさん(画像は「文化放送」公式サイトから)

 報道の真偽は明らかではないものの、おすぎさんは2021年12月末をもって合計15年近く続けてきたラジオ番組「PAO〜N」(KBCラジオ)の月曜日パーソナリティーを卒業。12月20日付で更新された番組ブログでは、「体調不良でお休みが続いておりましたが、退院されたら東京でピーコさんと一緒に暮らし始めるそうです」と伝えており、先に伝えられた内容を一部裏付けることに。

 また、1週間前後の周期で配信されてきたYouTubeチャンネルも、2カ月ほど大きく間隔を空けて2021年12月23日に更新されたのが最後となり、“休業状態”に入った現況についてほぼ把握できない状態となっていました。

 おすぎさんは、前回の動画から1年近くたった2022年12月12日、YouTubeチャンネルへ過去に撮っておいたという「最後の動画」を突然投稿。

 以前とは違って前歯の抜けが目立つ姿で、スタッフとしばらくよもやま話を続けた後、「絨毯の部屋をずうっと毎日毎日ゴロゴロしてるじゃない」「お酒飲んでるときは『あぁ私なんだ』って思うのよ」とわずかながら動画撮影当時の近況も報告。アルコールが入っていない状態の自身を“存在感ゼロ”だと評していました。

 普段の雑談動画の半分ほどとなった3分の中で、自身の状態などについては一切触れず、スタッフから「(お酒を)飲んでばかりですね?」と笑い混じりにツッコまれるや、「私の人生なの。私が稼いだ金なの。ほっといてくれる?」としっかりした口調で反撃。動画はそのままエンディングを迎え、概要欄には「いままでありがとうございました」とつづられていました。

最後のYouTube動画でのおすぎ
最後のYouTube動画での姿(画像はYouTubeから)

 最後となった動画を見たファンからは、「チャンネル無くなるのは寂しい」「おすぎさん、またお姿拝見したいですよ〜」と悲しさいっぱいの声に加え、「いつも身なりをちゃんとしてるおすぎさんの最後の動画が歯がないのが可哀想な気がします」とおすぎさんの身に起こったささいな変化に心を痛めたという声も上がっていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る