でっかー! 商船三井フェリーが2023年春就航予定の大型フェリーの「建造中の船内の様子」をドーンと公開。完成したらもう見られない、激レア映像だ……!
「さんふらわあ むらさき」は、白い船体に大きな太陽マークを描いた「さんふらわあ」シリーズ期待の新造船です。2023年春に大阪〜別府間で就航します。総トン数1万7300トン、全長199.9メートル、全幅28メートル、旅客定員716人。姉妹船のさんふらわあ くれないとともに、エンジンの燃料はこれまでの重油でなく、環境負荷の少ない「LNG(液化天然ガス)」を使用する日本初とするLNGフェリー船舶。2022年12月現在、完成に向けて鋭意建造中です。
今回は船が作られている三菱造船下関造船所で、もうすぐ完成! となる、貴重な建造中のさんふらわあ むらさきの船内へ潜入します。
まずは広大な車両甲板から。広いエリアには資材や機械が置かれていて、見るからに作業中なのが超貴重! 「まだ何にもないですね」「今は配線作業をしているところです」。グォォン、カンカン……と聞こえてくる作業音のBGMがまた心地いいです。
「まだ何にもないですね」「これから掲示品などを付けていく予定です」 車両甲板は居住エリアではないので、そもそも大抵はいろいろむき出しでゴツくてちょっと薄暗い、実に異世界感のあるステキな場所。完成後はどうなるのかなな
居住エリアもやっぱり広くてすごそう! 客室、浴室、レストラン、そして操舵室まで。むき出しの配管や塗装前の壁や床、いろいろ「まだ」な船内をてくてく歩くのもめっちゃ楽しいな。これからできる新型船での船旅に期待が膨らみますね。
おや、別の場所では姉妹船の「さんふらわあ くれない」がもう完成していました。さんふらわあ くれないは、さんふらわあ むらさきより一足先に、同じ大阪〜別府航路で2023年1月13日にデビューします。どちらも2023年の就航が楽しみです!
動画には「デビューが待ち遠しです」「就航したら是非乗りたいですね」「ご安全に」などのコメントが多く寄せられていました。皆さんも、2023年1月10日再開(関連記事)とする全国旅行支援を活用し、普段の旅とはまた違った魅力のある「船旅」を計画してはいかがですか?
(カナブンさん)
おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.