ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

鉄道開業150年、観光復興、廃線&新路線にクラファン…… 2022年の鉄道ニュース・乗り鉄話題「228選」!月刊乗り鉄話題(2022年12月版)(6/6 ページ)

今年もいろいろありました。え、多すぎ……?

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

(一応…文字列でもどうぞ!)2022年の鉄道ニュース・乗り鉄話題「228選」 杉山版

  • 鉄道開通150年
  • 西九州新幹線開業
  • 九州新幹線西九州ルート問題
  • 只見線復旧
  • 霧幻鉄道
  • 大井川鐵道クラファン8422万円達成
  • 函館線長万部〜小樽間廃止
  • 根室線富良野〜新得廃止
  • 留萌線石狩沼田〜留萠廃止
  • 函館線函館〜長万部間存廃問題
  • 熊本空港アクセス鉄道
  • JR西日本ローカル線問題
  • 肥薩線復旧問題
  • ブルトレ客車ホテル
  • メトロ南北線延伸
  • メトロ有楽町線延伸
  • 多摩都市モノレール延伸
  • ディズニーリゾートライナー新車両
  • 減便ダイヤ改正
  • 無人駅化進む
  • ハピラインふくい
  • とれいゆつばさ引退
  • 牟岐線とバスの一体運用
  • リニア静岡問題
  • 「改良すべき踏切道」全国63か所追加指定
  • 都営三田線新型車両「6500形」運行開始
  • 伊予灘ものがたり新車両に
  • 東急電鉄奥沢駅改良
  • ロムニー鉄道存続
  • JR西日本「やくも」新型車両273系開発
  • 国交省鉄道運賃見直し論議
  • 東海道新幹線のぞみ30周年
  • JR東日本陸羽西線2年間運休
  • 富山地方鉄道に元西武鉄道ニューレッドアロー
  • JR北海道年間200人中途退職
  • 福島県沖地震で東北新幹線脱線、横転防止機構が効果
  • 福島県沖地震で阿武隈急行被災
  • 西村京太郎さん死去
  • JR駅の時計撤去問題
  • ロイズタウン駅開業
  • トキ鉄と北越急行 統合検討報道
  • JR西日本オヤ31形 トキ鉄へ
  • HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス
  • アルピコ交通上高地線20100形電車運行開始
  • JR西日本セノハチ補機EF67形が引退
  • 「ふたつ星4047」運行開始
  • 「ななつ星in九州」初リニューアル
  • 観光列車マタギ号「走る古民家」にリニューアル
  • 田園都市線8500系車両2023年1月に定期運用離脱
  • 新宿駅西南口地区開発計画
  • 南阿蘇鉄道の第1白川橋梁2023年3月架替完成
  • 鉄道遺構「高輪築堤」佐賀に一部移設
  • 近鉄「新型通勤車両」16年ぶり導入決定
  • 令和4年「秋田港クルーズ列車」特定(観光)目的の鉄道事業許可
  • 近鉄「あをによし」運行開始
  • 国土交通省に複数鉄道会社が「低利用路線のバス転換必要」と回答
  • JR四国予土線利用促進で路線バスとの連携など検討
  • JR西日本、鉄道高所作業などに人型重機ロボ投入
  • JR東海「315系」登場
  • 初の「交通税」滋賀で検討
  • JR九州の「小倉工場鉄道ランド」オープン
  • アルピコ交通上高地線全線運行再開
  • 西武鉄道旧2000系2007編成引退
  • 東武鉄道新型車両N100系「スペーシアX」
  • 横浜市営地下鉄ブルーラインに新型車両「4000形」
  • 東武鉄道大師線に自動運転実施へ
  • 小田急海老名電車基地「赤い1000形プレミアム撮影会」
  • JR東日本新幹線YEAR2022
  • JR東海『いざいざ奈良』キャンペーン
  • JR九州日田彦山線 BRTひこぼしライン2023年開業
  • 福井鉄道新型車両F2000形を2023年導入
  • 2022年ローレル賞に京阪3000系プレミアムカー
  • 2022年ローレル賞に東京メトロ17000系と18000系
  • 2022年ブルーリポン賞に京急電鉄1000形1890番台
  • 近鉄「夢洲直通列車」向けの集電装置開発
  • JR東日本と東武、鉄道自動運転へ規格共通化
  • ロマンスカーVSEお別れ乗車ツアー続々
  • JR四国線区別収支と営業係数公表
  • 阪急電鉄が有料座席を導入方針
  • 南海電鉄eスポーツ事業に注力
  • 「四国新幹線」駅の候補地示す
  • 宇都宮LRT、来春の開業予定延期
  • 旧上瀬谷施設地区テーマパーク投資規模数千億円
  • 国交省 沿線自治体などの合意で鉄道運賃値上げ検討
  • 北海道別海町、旧村営軌道の車両走行目指す
  • 東北新幹線懐かし200系カラー再現
  • JR北海道抜海駅、来年度廃止の方針
  • JR北海道H100形気動車4両を観光列車に改造
  • 東武鉄道C11形123号機デビュー
  • 南海電鉄和歌山港線で『自動運転実証試験』
  • 飯田線全線運転再開
  • 京都府が京都丹後鉄道の特急車両更新を財政支援へ
  • 筑豊電気鉄道2000形引退
  • いすみ鉄道レストラン列車運行終了
  • 西武鉄道多摩川全線開通100周年
  • くま川鉄道2025年度に全線再開
  • 新幹線ホーム下で「はやぶさ」「こまち」連結見学ツアー
  • JR東日本「どこかにビューーン!」
  • 政府、廃線跡や線路脇で再エネ発電方針
  • JR北海道キハ281系引退
  • 静岡県が「リニア建設促進期成同盟会」正式加盟
  • 国交省交通政策審議会鉄道運賃
  • 料金制度のあり方に関する小委員会
  • 利用客「1000人/日未満」で存廃協議
  • JR東日本、ローカル線収支を初公表
  • 新幹線に「貨物専用車」検討
  • 鉄道運賃を国の認可なく変更可能に
  • 東急電鉄東横線「Qシート」導入へ
  • 福岡市七隈線延伸区間開業に伴う運賃認可
  • JR北海道、五稜郭車両所2023年3月廃止
  • 北陸鉄道の「上下分離」検討
  • 四万十市、鉄道と自動運転連携ツアーの実証実験
  • バリアフリー値上げ導入
  • 京急電鉄「羽田空港第1第2ターミナル駅引上線」工事着手
  • 「みどりの窓口」が消えていく
  • 特急「鎌倉」登場
  • JR北海道新車両「737系」
  • 北大阪急行電鉄南北線延伸線2023年度末開業
  • 札幌市電延伸「極めて困難」
  • JRの「最長片道切符」33年ぶり変更、新大村駅が「終点」に
  • 「グランクラス」の車内サービスリニューアル
  • 碓氷峠鉄道文化むら「マイネ40 11」「オハネ12 29」が宿泊施設に
  • 「フルムーン夫婦グリーンパス」終了
  • 四国の在来線特急「乗継割引」2023年春廃止
  • 島原鉄道ダイヤ改正
  • 熊本電鉄に新「御代志駅」開業
  • 大江戸線新型車両「操舵台車」採用か
  • 野岩鉄道「6050型」存続へクラファン
  • JR東海「HC85系」運行開始
  • JR北海道H100形デビュー
  • 8月豪雨で米坂線、磐越西線、五能線、津軽線被災
  • 秩父鉄道ダイヤ改正で増発
  • 鉄道博物館EF58形61号常設展示
  • 鉄道マンガ展@奥出雲開催
  • JR北海道ノースレインボーエクスプレス2023年春引退
  • JR北海道キハ281系引退
  • 太平洋石炭販売輸送臨港線32両海外譲渡取り消し解体
  • 多摩都市モノレール7キロ延伸決定
  • 「阪急電車のデザイン」がグッドデザイン(ロングライフデザイン)賞
  • 東京都交通局向け6500形と京都市交通局向け20系がグッドデザイン賞
  • いすみ鉄道キハ28定期運用離脱
  • 西武鉄道とJR東日本、鉄道技術分野での協力を強化
  • ジブリパークにスロープカー、名古屋市電のデザインに
  • InnoTrans 2022
  • JRイン函館に「キハ40トレインルーム」
  • 筑豊電気鉄道 2000 形(2003 号車)車両が引退
  • ゆいレール3両化へ
  • 大田区と東急電鉄、羽田エアポートライン株式会社設立
  • JR常磐線「亀有
  • 金町利用者だけ割高」訴訟へ
  • 渋谷駅 山手線外回り線路切換工事進捗
  • 近江鉄道「全線無料デイ」実施
  • JRグループ、指定席特急料金に再繁忙期設定 2023年4月から
  • JRグループ、グリーン車、寝台車に繁忙期設定 2023年4月から
  • 京急電鉄23年ぶりに大幅ダイヤ改正
  • 国内最古の現役SL「58654」が引退
  • JR東日本と山形県、山形新幹線米沢トンネルの整備に向け覚書
  • 富士登山鉄道整備構想 ユネスコ諮問機関が評価
  • 南海電鉄、高野線に「新たな観光特急車両」2025年度を目標に導入
  • JR西日本「自動運転
  • 隊列走行BRT」開発
  • JR西日本木次線ランラッピング
  • 国鉄キハ40形譲渡つづく
  • スカイレール、2023年末めどに運行終了
  • 東海道新幹線 グリーン車の上級クラス座席構想
  • 阪急神戸線、武庫川の橋梁上に新駅設置
  • 2022年度中学入試に「鉄道問題」出題
  • 会津鉄道のネコ駅長「らぶ」お別れ
  • 泉北高速鉄道に新型車両9300系登場
  • 東京メトロ「同期リラクタンスモーターシステム」採用
  • 銚子電鉄がリクライニングシート設置
  • 北陸鉄道石川線が新車導入を計画
  • 北陸鉄道石川線廃止も選択肢
  • 秋田の寝台列車27両解体
  • 東京都豊洲で136年前の蒸気機関車を一般公開
  • 錦川鉄道全線で運転再開
  • 大阪メトロ、大阪公立大学キャンパス前に新駅計画
  • 埼玉高速鉄道の岩槻延伸に進展
  • つくばエクスプレスの茨城県内延伸計画
  • 全国旅行支援再開
  • 宇都宮市LRT試運転で脱線
  • JR西日本奈良線複線化工事進む
  • 東京都「臨海地下鉄」計画
  • JR東日本「フルーティアふくしま」2023年12月終了
  • JR東日本「リゾートあすなろ」改造「SATONO」2024年春頃デビュー
  • 小浜線に観光列車期待
  • 広島電鉄千田車庫見学スペース「電車見望台〜Tram View Deck」
  • 路面電車岡山駅乗り入れ2023年1月着工
  • JR西日本輸送密度2000人/日未満の線区別経営状況開示
  • 北海道新幹線札幌延伸「2030年度開業」結論先送り
  • 阪神電鉄夜間有料臨時列車「らくやんライナー」運行へ
  • 東京メトロ、無線式列車制御システム(CBTC システム)実験へ
  • 東京メトロとJR東日本、無線式列車制御システムの導入推進
  • JR西日本NEWネットワーク 大阪駅(うめきたエリア)詳細発表
  • 「クレジットカードのタッチ決済」「QRコードきっぷ」導入
  • 大阪メトロ新型車両「400系」お披露目
  • JR東日本の京葉線新駅「幕張豊砂」2023年3月18日開業
  • JR東日本田沢湖線新駅「前潟」2023年3月18日開業
  • JR東日本津軽線蟹田〜三厩間存廃協議へ
  • 米エマニュエル駐日大使は「乗り鉄」
  • D52形保存の山北町が鉄道公園リニューアル計画
  • JR東日本が銀行代理サービスに参入
  • 京成電鉄旧博物館動物園駅VR「デジタルハクドウ駅」公開
  • ベトナムのフエ〜ダナン間で観光蒸気機関車を運行へ
  • 中国/ラオス/タイの鉄道相互接続が実現
  • KLMオランダ航空、高速鉄道タリスと連携
  • 中国で高速鉄道車両をテーマにしたビーフン店
  • 中国ラオス鉄道輸送好調
  • スイス「100両編成列車」ギネス記録
  • ロシア「新幹線」存続危機、侵攻で独企業撤退
  • ことでん車両がウクライナカラーに
  • ロシア国営鉄道がデフォルト認定
  • 豊橋鉄道×テクテクライフ、コラボ実施
  • 『鉄道にっぽん!路線たび 明知鉄道編』『鉄道にっぽん!Real Pro 特急走行!名古屋鉄道編』発売
  • 『Sweet Transit』発売
  • 『RAILGRADE』発売
  • 『JR東日本トレインシミュレータ』配信
  • 『ステーションファーム〜駅に訪れて村を育てよう〜』登場
  • 『マリンエクスプレス殺人事件』登場
  • 『ASTRONEER』登場
  • 『A列車で行こう 広がる観光ライン』発売
  • 『レイルウェイ エンパイア2』発表
  • 『Railbound』登場
  • 『チケットトゥライド:サンフランシスコ』ボードゲーム日本語版登場
  • 『上信電鉄オリジナルカードゲーム』発売
  • 『桃太郎電鉄 教育版〜日本っておもしろい!』発売
  • 『鉄道開業150周年 日本鉄道大地図館』発売
  • えほん『ムシてつ』発売

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る