ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「音声認識だからレジに向かってペイペイって叫べばいいよ」 友人にうそを教えられて実行した結果……(1/2 ページ)

仕込むなら怒られない程度にしましょう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 日常のまさかな出来事をつぶやいたツイートを、イラストとともにご紹介する企画「そんなことある?」。今回はうそを吹き込まれて大恥をかいた、というお話です。

そんなことある? (イラスト:野田せいぞ

PayPayの使い方を教えられた結果

PayPayやった事なくて、やっと登録したんだけど使い方がわからず、友達に聞いたら「音声認識だからレジ機に向かって大きめの声でPayPayって言うと自動的に支払われる」と教えられたので、コンビニレジ機に向かって大きな声でPayPay!と言い放った後、店員さんが苦笑いで解説してくれた辺りから記憶ない

(うっちーさんのツイートより)

 書籍『84年製ゲイうっちーと母・みちよのメールが面白すぎる件』の著者である、うっちー(@saso_______unko)さんのお話。キャッシュレス決済の「PayPay」の使い方が分からず、友人に尋ねてみたところ「音声認識だから、レジに向かって大きめの声で『ペイペイ!』と言えば自動的に支払われるんだよ」とうそを教えられました。

 その後、コンビニで買い物をしたうっちーさんは、満を持してレジに向かって「ペイペイ!」と叫び……その後は、店員さんが苦笑いで使い方を解説してくれた辺りから記憶がないそうです。

 冗談でうそを吹き込む、吹き込まれる、というのは結構あるようで……このツイートには「私は自動車学校でMT車の半クラって何!?と友達に聞いたら、半分クラクション鳴らすんだよと言われましたw坂道発信の時教官から、はいそこで半クラと言われパフッとクラクション鳴らして激怒された所から記憶ガガガ……」「けっこう、じぶんのことのような‥。」「私もスタバ慣れしてないない頃、友達から1番大きいサイズはバギャンディだよって教えられて抹茶フラペチーノ、バギャンディで。って言ったことあります」など、同じようにうそを吹き込まれて恥をかいた、という体験談などが寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【そんなことある?】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る