ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

年の瀬の寒い夜にひとりぼっちの子猫を保護 暖かいお家で新年を迎えた姿に「これから幸せに」と願う声が続々

保護したのは愛猫家さんでした。

PC用表示 関連情報
advertisement

 年末の夜に保護された子猫の動画がInstagramに投稿され、「晦日にひとりぼっちの子猫ちゃん、きっと助けてもらえるって直感があったのかな?」と話題に。動画は記事執筆時点で34万5000回再生を突破しています。

 話題となっているのは、2022年12月に保護された子猫です。30日の夜に保護され、現在は投稿者(@yu__3644)さんのお宅で家猫修行をしながら暮らしています。

こどもから電話 ひとりぼっちの子猫を見つけた息子さん
足の間に猫 人なつっこい子猫です

 2022年も終わろうとしていたある日の夜、投稿者さんのもとに息子さんから「親猫の姿が見当たらない、ひとりぼっちの子猫を見つけたけど、どうしたらいい?」と電話がありました。投稿者さんは、茶トラの「とらまる」くんと、ノルウェージャンフォレストキャットの「ゆきまる」くんと暮らす愛猫家。ほうっておくことは出来ず、すぐに迎えに行きました。

連れて帰ろう お家に連れて帰りました
連れて帰ろう2 まずは一安心

 子猫は痩せてはいましたが、けがなどはしておらず、寒い夜だったのでひとまずは家に連れて帰ることに。とても人なつっこい子猫をお風呂できれいに洗い、よく乾かして爪も切ってあげると、さっきまで路上をさまよっていたとは思えないほどとてもきれいな猫ちゃんに……! 投稿者さんに安心して抱っこされる姿はまるで前からいた家猫みたいです。

お風呂 きれいに洗って……
お風呂2 いい子だね
よく拭いて 爪も切ってもらいました

 翌日は大晦日でしたが開いている動物病院があり、連れて行き健康チェックをしてもらうと、特に問題はなく元気そうとのこと。実は先住猫のとらまるくんはリンパ腫で抗がん剤治療をしていて、動物病院通いが必須だったのです。近隣の動物病院情報を把握している投稿者さんに保護されたのは子猫の運の強さかも知れません。

きれいになりました かわいい!

 年の瀬の寒い夜に突然やって来たかわいい子猫を先住猫たちは不思議そうに見守っています。投稿者さんは、しばらく先住猫たちとは隔離し、ワクチン接種と感染症の検査が完了するまではお家で大切に育てることに決めました。まゆ毛がチャームポイントの子猫ちゃん……新しい家族が見つかるのか、それともこのまま保護してくれた優しい家族の一員になるのか……? 何はともあれ、投稿者さんと息子さん、一緒に保護してくれた息子さんのお友達のおかげで、暖かいお家で“腹ぺこ&ひとりぼっち”じゃない新年を迎えられて良かったですね!

アップ まゆ毛がチャームポイントです

 動画には、「ひとりぼっちの子猫を見過ごすことが出来ない優しい息子さん。本当にありがとうございます」「優しい子供さんの一つの行動で救われた命、ありがとうございます」といったコメントとともに、「この子の幸せを全力で祈る」「どうか、素適な家族とご縁がありますように…ちびたんが幸せになれますように…」と、子猫の幸せを願う声が寄せられています。

先住猫見物 見守る先住猫たち

 保護子猫を見守っていた先住猫の、抗がん剤治療のおかげでもうすぐ寛解のとらまるくんと、3つ年下のゆきまるくん兄弟の姿も、投稿者さんのInstagram(@yu__3644)で見られます。

画像提供:Yu(@yu__3644)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る