ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

入院中の子どもが「先生もプリン食べる?」と聞いた“優しい理由” 大人でもなかなかできない気遣いに感動の声続出(1/2 ページ)

忘れられないプリンになりそう。

advertisement

 心がほっこりする日常の一場面を切り取ったツイートを、イラストともにご紹介する企画「すてきな実話」。今回は思わぬ気遣いに感動したお話です。

すてきな実話 (イラスト:かるーめ

先生も頑張ってくれたから

ICUでしばらく絶食だった子に経口摂取許可して、久々のプリンを嬉しそうに美味しそうに食べてるから微笑ましく見てたら「先生も食べる?」って言われて、そんな欲しそうな顔してたかなと思ったら「先生もずっと一緒に頑張ってくれてたから」って言われて全俺が泣いた。#小児科はいいぞ

(せいむさんのツイートより)

 小児科医のせいむ(@same_pedem)さんのお話。ICU(集中治療室)に入っていてた子どもがようやく経口摂取できるようになり、久しぶりのプリンをおいしそうに食べている様子を眺めていたところ、その子は「先生も食べる?」と一言。不思議に思って理由を聞いてみたところ、「先生も一緒にがんばってくれたから」と言われ、せいむさんは感激したそうです。

 一番苦しい思いをしていたのは、きっと絶食状態が続いていたその子自身。それでも懸命に治療を続けてくれた医師に「ずっと一緒に頑張ってくれた」と感謝するという優しい性格が伝わってくる場面で、せいむさんは「#小児科はいいぞ」というハッシュタグとともに投稿しています。

 このツイートには、「これは当直明けでビール飲んでるワタクシも、大号泣」「ええ子じゃ…自分が辛い時に周りを気づかえるなんて…」など、子どもの気遣いに感動したという声が多数寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【すてきな実話】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る