ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アシカがうろうろ〜→磁石のようにドアに“ぴたっ” 2足立ちでエサの準備をうかがう様子が器用でかわいい 水族館に話を聞いた

うろうろうろぴたっ。

advertisement

 「マリンワールド海の中道」(福岡県福岡市)にて、磁石みたいにぴったりとドアにくっつくアシカさんが目撃されました。動画は記事執筆時点で93万回再生を超え、4万6000件以上の“いいね”が寄せられています。

ぴたっ、じー……

 後ろの足を使って器用に立ち上がり、飼育員さんがいるキーパースペースをのぞき込んでいるのはカリフォルニアアシカの「カリン」ちゃんです。中の様子が気になって仕方がないのか、扉にぴったりとはりついて中をのぞき込み、その場を去ってはまた戻ってくる姿はなんともほほえましいですね。

カリンちゃん
ぴたっ
じー……とみるカリンちゃん
じー……

 ねとらぼ生物部では、なんとも不思議でかわいいカリンちゃんの行動について「マリンワールド海の中道」担当者に話を聞きました。

――カリンちゃんはなぜ中をのぞいているのでしょうか?

担当者:キーパースペースにはエサをもった飼育員がいるので、「エサはまだかな〜」という感じでのぞいています。

10倍速ぴたっ1回目
ぴたっ

――カリンちゃんはよくこの動きをするのですか?

担当者:はい、カリンちゃんは人がいるとよくキーパースペースをのぞいています。定期的にのぞいて中に飼育員がいないか、エサの準備をしているかを確認しているようです。

いなくなった
いなくなったと思ったら……
10倍速ぴたっ2回目
またぴたっ

――他のアシカもこの動きをしますか?

担当者:する子としない子がいますが、カリンちゃんのほかには「アキ」ちゃんもよくやっています。しない子は下からのぞいたり、陸上でエサを待ったりしています。

――読者に一言お願いします!

担当者:館内レストラン横の水槽ではカリンちゃんや別のアシカたちが生活しています。観察していると普段見ることのできない面白い行動を発見できるかもしれません。ぜひ遊びに来た際はアシカたちに会いに来てください。

(了)

 ごはんが欲しくて立ち上がり、磁石が付いているのかな? と思うくらいの勢いでドアにくっついていたカリンちゃん。その行動が面白くてかわいいのはもちろん、本来4足で立ち歩く動物が後ろ足だけで立ち上がっているという、そのパワフルさと絶妙なバランス感覚もすばらしいです。

 担当者さんが「面白い行動をする」というカリンちゃんが、立ち上がる以外にどんな面白い行動を見せてくれるのかとっても気になります。マリンワールド海の中道に遊びに行った際は、ぜひ会ってみたいですね。

 マリンワールド海の中道ではTikTok(@marineuminaka)やInstagram(@marineworld.uminaka)、Twitter(@marine_uminaka)に、館内で暮らす生き物たちの様子を投稿しています。

飼育員さん大好き! なペンギンたち
おばけだ……!!

画像提供:マリンワールド海の中道【公式】(@marineuminaka)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る