ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

年長者の「中身は10代のままだわ」にモヤモヤ → 年を重ねたら分かってしまったという話に共感の声多数(1/2 ページ)

落ち着きというより体力の低下だったんだなという声も。

advertisement

 思わず「確かに」と言ってしまいそうになるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は「中身は10代のままだわ」と言っている年上に対して、モヤモヤしていたら……というお話です。

共感しかない 大人になるとは大人のフリをするのがうまくなることなのかもしれない(イラスト:野田せいぞ

大人ってなんだろう

ハタチの頃、まわりの40~50代のおっさんが「いやぁ歳はとったけど中身はホント10代のままだわ」とか言ってるのを聞いて「なにを図々しいこと言ってるんだ。そうだとしてもそれは成長してないってことで周りに言うなんて恥ずかしい。」とか思ってて、実際なってみてわかる。高校生男子くらいです。

(ノブさんのツイートより)

 普段はバイク専門の写真撮影サービスを手掛けているという今回のツイート主、ノブ(@NobuRC30)さん。20歳のころ、周りにいた40代くらいの人が「歳を重ねても中身は10代のままだわ」と言っているのを目の当たりにし、そんなずうずうしいことをよくいえるなと考えていたそうです。ところが、ノブさんが実際に同年代になってみると「(中身が)高校生男子くらいのままだな……」と感じたとのこと。

 この発言に対し、返信欄には「中身は高校生のままだけれど、がんばって大人をやってみせなきゃいけない」「身体と心のギャップには正直に従うようにしています」といった共感の声が。また、中には「落ち着きが出てきたというより、単なる体力の低下だったんだなと気づいてしまった」と、悟っている人も。

 他にも「戸籍上の年齢に精神年齢が追いつかない」「お酒が飲めるだけの高校生なのよね……」といった意見が頻発するほどに多数の共感を呼んだ今回のツイート。歳を重ねて大人のフリをするのがうまくなっただけとはよく言いますが、そのギャップと立ち向かっている姿こそが「大人」といわれるゆえん、なのかもしれません。

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る