ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アニメ「め組の大吾 救国のオレンジ」は2023年秋放送 3人の若手消防官役に榎木淳弥、八代拓、佐倉綾音

読売テレビ・日本テレビ系全国ネットで放送。

advertisement

 テレビアニメ化が発表されている『め組の大吾 救国のオレンジ』が2023年秋に読売テレビ・日本テレビ系全国ネットで放送決定。メインキャストの3人を榎木淳弥さん、八代拓さん、佐倉綾音さんが演じることが明かされました。

『め組の大吾 救国のオレンジ』メインキャストの声優決まる
『め組の大吾 救国のオレンジ』メインキャストの声優決まる

 『め組の大吾 救国のオレンジ』は、1990年代に『週刊少年サンデー』で連載された曽田正人さんの漫画『め組の大吾』の続編に当たる作品で、2020年11月号から『月刊少年マガジン』で連載中(コミックスは既刊6巻)。

 前作『め組の大吾』では、消防士としてキャリアをスタートし、最終的には消防機動救助隊(ハイパーレスキュー)として活躍し、「世界最高のレスキュー隊員」と称されるほどになった朝比奈大吾の成長が描かれました。『め組の大吾 救国のオレンジ』では、3人の若手消防官、十朱大吾・斧田駿・中村雪が特別救助隊、通称「オレンジ」を目指し、国を揺るがすほどの災害に立ち向かっていく物語となっています。

アニメ「め組の大吾 救国のオレンジ」メインキャスト
メインキャストの3人は榎木淳弥さん、八代拓さん、佐倉綾音さんに決定

 救助のために強烈な自己犠牲を見せ、口数は少ないものの、人一倍熱い思いを持っている十朱大吾役に榎木淳弥さん、消防学校同期の大吾にライバル心を燃やす、真っすぐで人懐っこい斧田駿役に八代拓さん、数少ない女性の特別救助隊員を目指す中村雪役に佐倉綾音さんがそれぞれ起用されました。

 アニメは2023年秋に読売テレビ・日本テレビ系全国ネットで放送。監督は「つくもがみ貸します」「不滅のあなたへ」なども手掛けたむらた雅彦さん、アニメーション制作は「不滅のあなたへ」でむらた監督とタッグを組んだブレインズ・ベースです。

十朱大吾役:榎木淳弥コメント

原作を読ませて頂いたとき、熱量の高さに圧倒されて既刊分を一気に読み切りました。

この原作に恥じないよう、声にエネルギーを込めて演じたいと思います。

よろしくお願い致します。

斧田駿役:八代拓コメント

斧田駿役で出演させていただきます、八代拓です。

原作を読ませていただき、その迫力や緊迫感、凄惨(せいさん)さなどにとても心を動かされました。そしてこの作品がアニメになったらどのように表現されるのだろうと、胸が高鳴りました。文字通り命懸けの作品なので、その覚悟を大事に演じたいと思います。

中村雪役:佐倉綾音コメント

街でよく聞くサイレン。

恥ずかしながら、その先で繰り広げられている一分一秒を争う死闘、そこへ辿り着くまでの努力と苦悩、そして女性消防官が存在すること……全て、この作品を通して知りました。

私のような人たちに、もっとこの作品を知ってほしい。声優として精一杯頑張ります。

現場の過酷さをアニメーションでいかに描くのか、キャラクターたちの人間模様や成長とともにとても楽しみです。

「め組の大吾 救国のオレンジ」特報・第一弾
「め組の大吾 救国のオレンジ」コミックス6巻PV

(C)曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る