ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「何度注意しても聞かない猫に我慢の限界」 エアコンの上に乗らないよう対策した飼い主の悲劇に「執念がすごい」と驚きの声

賢さも執念も身体能力も全部すごい。

advertisement

 YouTubeチャンネル「ワビサビちゃんねる」に、どうしてもエアコンに乗りたい猫ちゃんvs.どうしてもエアコンに乗ってほしくない人間の戦いを記録した映像が投稿され、猫ちゃんの身体能力の高さと賢さに驚く人が続出。動画は記事執筆時点で再生数40万回を突破しています。

サムネイル
危ないよ……!!

 投稿主であるパパさんのお家には、保護猫の「ワビ」くん&「サビ」くん兄弟と、突然庭に現れて家族の一員となった「雪見」ちゃん(関連記事)という3匹の猫ちゃんが暮らしています。

 末っ子の雪見ちゃんはとってもやんちゃで元気いっぱい。この日は何を思ったのか、大きな声で鳴きながらしきりにテレビを気にしていました。テレビが見たいのかな? と思っていたパパさんですが、雪見ちゃんは突然テレビを踏み台にしてカーテンレールの上に駆け上がっていったのです。

テレビが見たいのかな
テレビが見たいのかな……?
!?
あっという間に駆け上がっていきました

 実は投稿主さん宅のエアコンは、完全防猫仕様になっています。というのも1年ほど前、なぜかエアコンの上が大好きな雪見ちゃんは、カーテンを登ってはエアコンの上でくつろぐようになってしまっていたのだそうです。

 雪見ちゃんはおそらくその高さと狭さがお気に召したものと思われますが、エアコンの上はホコリがたまりやすい上に、上に物を乗せる仕様にはなっていません。もし雪見ちゃんが上に乗った状態でエアコンが落ちてしまったら、大けがでは済まない可能性があります。

雪見ちゃんのぼる
なんという身体能力なんだ……!
住み着く
かわいいけれど、これを良しとするわけにはいきません

 そのためパパさんは早速、対策を行うことに。まずはエアコンに網を設置し、簡単に上に乗れないようにしました。「これは無理……」と言わんばかりに後ずさりする雪見ちゃんを見て、「勝った」と思っていたパパさんでしたが……。

対策する
対策1.網を設置する
網を追加
対策2.網を追加する

 なんと雪見ちゃんはエアコン近くに設置されていた板からエアコンの上に飛び乗ってしまったのです。さらなる対策として網を追加し、「勝った」(2回目)と思ったパパさんでしたが……雪見ちゃんは網に囲まれてどう見ても登れないエアコンの上にも飛び乗ってしまいました。な、なんという執念なんだ……!!

アクリル板で対処
対策3.アクリル板を設置する
雪見ちゃんなのでした
エアコンの温風でぬくぬくうとうと

 それでもパパさんは諦めずアクリル板を設置。これで飛び乗ることはできないはずと安心し、「勝った」(3回目)と思ったパパさんでしたが、雪見ちゃんの執念は尽きません。

 その様子を見たパパさんは「もしかして寒いだけなのでは?」と思い付き、エアコンの電源を付けてみることに。するとすっかり和んだ様子で、ウトウトしはじめた雪見ちゃん。気付かなくてごめんね、と思っていたパパさんですが……。

エアコンの上の雪見ちゃん
平和に解決……と思いきや……!?

 なんということでしょう、気付けば雪見ちゃんがエアコンの上にいるではありませんか。どうやら網を上手に外して中に入ったようです。

 さらなる対策のさらなる対策として、パパさんはガムテープを使って網をがっちりと固定することに。その後再挑戦するも手も足も出ない雪見ちゃんを見て、高らかに4回目の勝利宣言をするパパさんなのでした。

手も足も出ない
今回の勝負はパパさんの勝利!

 もしもの事故が起きないように必死に対策するパパさんと、どうしてもエアコンに乗りたい雪見ちゃんの戦いの記録には、「雪見ちゃんのエアコンに登る運動能力のすごさと、執念に脱帽」「スゴイとしか言葉がない。諦めることをしない雪見ちゃん、人間だったら成功者まちがいなし!」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 パパさんはYouTubeチャンネル「ワビサビちゃんねる」に、3匹の猫ちゃんたちと暮らす日々の様子を公開中。猫ちゃんたちのかわいい姿だけでなく、一緒に暮らすと起きるリアルな問題についても取り上げているので、猫ちゃんを飼いたいと思っている人はチェックしてみると良さそうです。

猫さまvs.人間の記録
雪だー!!
猫ちゃんと一緒に暮らしたいと考えている人へ

画像提供:YouTubeチャンネル「ワビサビちゃんねる」

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る