ニュース
» 2021年04月15日 21時00分 公開

猫がテレビの上に乗る→対策「両面テープを貼る」 猫のイタズラ対策まとめに「目からウロコ」「参考になる」の声(1/2 ページ)

植物を倒したりキッチンシンクに入り込んだり。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 Instagramで紹介されている“猫ちゃんのイタズラ対策”が、今すぐ試したいアイデアでいっぱいです。

猫イタズラ対策 猫あるある イタズラ対策まとめ

 こちらのお宅には元保護猫ちゃん5匹が同居中。次々にイタズラを繰り出し、飼い主さんを困らせているようです。

観葉植物のイタズラ

 お悩みの1つ目は観葉植物の問題。猫ちゃんに害のない植物やフェイクグリーンを置きたいと思っても、すぐに倒されてしまいます。猫ちゃんのパワーすごい。

猫イタズラ対策 観葉植物を倒してしまう問題は

 飼い主さんがとった対策はプラントハンガーなどを使い、天井近くから植物をつるしてしまうこと。これなら猫ちゃんたちが届かないから安心です。

猫イタズラ対策 上からつるすことで解決しました

キッチンシンクのイタズラ

 猫ちゃんたちにとってはキッチンのシンクも遊び場。シンクから出てぬれた足のまま室内を歩き回ると、床が足跡だらけになってしまいます。肉球かわいいけど、ちょっと困る。

猫イタズラ対策 シンクに入り込む猫ちゃん対策には

 このお悩みを解決してくれたのはダイソーのワイヤネット。3枚を結束バンドでつなげてシンクの上に置いたら、猫ちゃんが入れなくなりました。この対策には、うれしい副産物が。ワイヤネットの上に洗い物が置けるようになったのです。

猫イタズラ対策 ワイヤネットを結束バンドでつなげて蓋をしてしまいます

テレビに乗っちゃうイタズラ

 お悩みの3つ目はテレビの上に乗っちゃう問題。幅2センチもないところに登れてしまう運動神経はすばらしいけれど、テレビを倒して壊してしまう可能性もあるためやっぱり困る……。 

 というわけで、テレビの上にマスキングテープと両面テープを重ね貼りしたところ、ペタペタするのが嫌なのか登らなくなったそうです(下にマスキングテープを貼るのは、きれいにはがすため)。

猫イタズラ対策 テレビの上に乗っちゃう問題は
猫イタズラ対策 両面テープをはって対策

ドアを開けちゃうイタズラ

 そしてこちらのお宅の猫ちゃんはジャンプしてドアノブに手をひっかけ、自分でドアを開けちゃう能力の持ち主。勝手に開けられないように、ドアノブを縦に取り付けてあるそうです。

猫イタズラ対策 勝手にドアを開けちゃうので
猫イタズラ対策 ドアノブを縦にしてあります
猫イタズラ対策

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.