ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

仲良しなウサギとワンコがドタバタ遊んでいたが、ママの一言で…… シュンと急におとなしくなる姿がかわいい

一番強いのはママでした。

advertisement

 仲良くじゃれ合うウサギさんとワンコ。ママの一言にすぐさま反応する様子がInstagramで紹介されています。動画は記事執筆時点で75万回再生を突破、4000件を超える“いいね”が寄せられています。

 部屋の中でウサギさんとロットワイラーのワンちゃんが向かい合っています。ワンコの体はウサギさんの数十倍くらいでしょうか。種族もサイズも全く違うのに、仲良くじゃれあって遊んでいます。

ウサギと仲良しなワンちゃん
向かい合うウサちゃんとワンちゃん

 ウサギさんが逃げると、追いかけようとするワンコ。素早く方向を変えたウサギさんは、挑発するようにワンコを見つめます。

逃げるウサギ
ウサちゃんが逃げてみたり
ワンコを見つめるウサギ
ワンちゃんを見つめたり

 物陰からウサギさんが飛び出してくると、今度はワンコが逃げる番。コロコロと立場が入れ替わる、ルール無用の鬼ごっこみたいです。

 ドタバタが続いていたところに、見守っていたママさんが「もう、やめてー」と一言。叱られたことに気付き、それまであんなにはしゃいでいた2匹の動きがゆっくりになっていきます。

逃げるワンコ
ウサちゃんが飛び出てくるとワンちゃんが逃げ
ママのカミナリ
ママさんのカミナリが落ちます

 まだ遊びたかったのか、もう少しだけじゃれ合った2匹。しかし、ママの一声で「この辺でやめとこう」と思ったのか、ワンコが「クゥン」とひと鳴きして伏せの姿勢になりました。

 気配を察したのか、じゃれつくのをやめたウサギさん。ファンヒーターの近くで大人しく座っています。

じゃれ合うウサギと犬
もう少しだけじゃれ合って
大人しくなった犬
大人しくなったワンコと
大人しくなったウサギ
ウサギさん

 この光景を紹介してくれたのは、アルバ(@alba_rottweiler)さんのアカウント。コメント欄には「すごーい! うさちゃんのほうも怖がらずに遊んだりするんですね」「動きの割に静かに遊んでてほほえましいです」「この空間癒やしすぎます」といった声が寄せられています。

 ウサギさんとワンコが遊んでいることに驚いた人もいたようですが、2匹は小さいころからずっと一緒に過ごしてきてとても仲良し。適度な距離を保って安全に暮らしており、ウサギさんからアルバちゃんを誘うこともあるそうです。飼い主さんによるとアルバちゃんは「かんだら遊んでくれない。歯が当たったら痛い」ということを学んでおり、遊んでる相手には歯を当てたり、かんだりしないように気をつけているようだとのこと。

 「かみに行こうとしないですか?」という質問もありましたが、アルバちゃんではなく、ウサちゃんの方が甘がみしようとすることはあるそうです。

 アルバちゃんは2020年8月生まれの女の子。別の日の投稿では、飼い主さんに甘えてみたり、雪を追いかけてはしゃいてみたり、元気でかわいい姿を見ることができます。

画像提供:アルバ(@alba_rottweiler)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る