ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫ちゃんが大あくびすると……第二の目があらわれた! 模様が生み出すトリックアートに驚きの声続々

なんかかっこいい……!

advertisement

 第二の目を隠し持つ猫ちゃんの動画がTwitterに投稿され、記事執筆時点で2万1000件以上の“いいね”を獲得。投稿は、「可愛いww」「ハッキリ見えてます」と注目を集めています。

 投稿されたのは、サバトラ柄の猫「プーちゃん」のあくびシーンを、少し離れた場所からとらえたスローモーション動画。画質が荒いのは、プーちゃんの部分を拡大してトリミングしたからだそうです。ふだんプーちゃんはカメラを向けるとあくびをしないため、偶然撮影できた映像なのだとか。そこには、貴重なあくびだけでなく、目を疑うような光景も映っていたそうで……?

カメラ目線猫アップ サバトラ柄のプーちゃん
口あけてる猫 お口をあけて

 プーちゃんが大きなお口をあけてあくびした瞬間……目をつぶっているはずのプーちゃんの目が開いている!? と錯覚するような不思議な現象が。なんとプーちゃんのおでこに第二の目が現れたのです……!

軽くあくび猫 「ふわぁあ〜あ」
あくび猫目の上に目の模様 第二の目が現れた……!!!!

 実はこれ、プーちゃんの本物の目の上にある白と黒の縦模様が作り出したもの。投稿主さんによると、普段から猫目のような柄をしているわけではなく、大きなあくびをしたときにだけ出現するのだそうです。なんとも不思議ですね……!

ひげぶくろふくふくな猫 残像で四つ目にも見えてくる

 リプライ欄には「結構な厳つい猫ちゃんに!!w」「第二の目の方がホンモノかと思ってしまいました」「授業中寝ててもバレない」「貴重映像見せてくださりありがとうございます」「虎にある、目のように見える虎耳状斑(こじじょうはん)ににてる!」といった反響や、「目が四つあるように見える」なんて声も。確かにあくびを終えたプーちゃんを見ると、先ほどの残像がそう見せているのか、目が4つあるようにも見えます!

 この摩訶不思議な現象を紹介してくれたのは、大阪の食品サンプルメーカー「いわさき」のTwitterアカウント(@IWASAKI_SAMPLE)。普段はリアルでおいしそうな食品サンプル情報をメインに投稿しています。

画像提供:株式会社いわさき_食品サンプル(@IWASAKI_SAMPLE)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る