ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ウサギのひとりごとにマイクを向けてみたら…… 癒やしがつまったおしゃべりに「可愛すぎて永遠リピ」「最高のASMR」

イヤホン推奨。

advertisement

 YouTubeチャンネル「コガラナ天パのうさハムch」にウサギさんのひとりごとにマイクを向けてみた様子が投稿され、そのいとおしい音に癒やされる人が続出中。記事執筆時点で動画は59万回以上再生され、2万5000件をこえる高評価を獲得しています。

サムネイル
癒やしがつまった5分間

 投稿主さんのお宅にはネザーランドドワーフの「ぽぽ」ちゃんと、ノルウェージャンフォレストキャットの「ぴーと」くんという、とっても仲良しなきょうだい(関連記事)が暮らしています。

マイクを向けてみた
ぽぽちゃんにマイクを向けてみると……

 実はウサギさんには声を出すために必要な器官である“声帯”が無いため、ワンコや猫ちゃんのように声を出すことはできません。「ぷぅぷぅ」「ぶぅ」と鳴くこともありますが、これは鳴き声ではなく、正確には鼻や食道から出している音なのだそうです。そしてウサギさんが音を出すかどうかは、個体差が大きいとされています。

右向きぽぽちゃん
小さくてかわいい音が聞こえてきます

 投稿主さん宅で暮らすぽぽちゃんはおしゃべりさんで、ぷぅぷぅと何かとひとりごとを言うことが多いのだとか。そこで投稿主さんはこの日マイクを向け、ぽぽちゃんのひとりごとを全部拾ってみることにしました。

おねむぽぽちゃん
うとうと
おきたぽぽちゃん
はっ

 早速マイクを向けてみると、お口をもぐもぐさせているぽぽちゃんから「ぷぅぷぅ」となんともかわいらしい音が聞こえてきました。睡魔と戦っているのか、目をしょぼしょぼさせ、うとうとまどろんでいるぽぽちゃんから聞こえてくるかわいらしい音に、思わず口元がにやけてしまいます。

毛づくろいぽぽちゃん
毛づくろい中
ペレット食べるぽぽちゃん
もぐもぐ

 その後目が覚めたぽぽちゃんは毛づくろいをし、ペレットを食べはじめました。ペレットを咀嚼するもぐもぐ、さくさくという音はもちろん、ペレットとお皿が触れたときの音も、お水を飲むときのぴちゃぴちゃという音もずっと聞いていたくなるかわいさです。さらにお水を飲んでいるときにときおり聞こえてくる、「ぷぅ」という小さな音もいとおしくてたまりません。

お皿からペレットを取るぽぽちゃん
1つ1つの音がいとおしいです
手からペレットを取るぽぽちゃん
投稿主さんの手からペレットをもぐもぐ

 ぷぅぷぅ、ぽりぽりといった、なんともかわいい命の音を聞かせてくれたぽぽちゃんには、「こういう、密かな、かわいい音が愛おしいんだなぁ……」「ただでさえフォルムが丸くてかわいいのにいびきみたいにぷうぷう鳴くの反則すぎる」「記者会見してるみたいでかわいい笑」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

お水飲むぽぽちゃん
水を飲んでいるだけでにやけてしまうかわいさ
左むいたぽぽちゃん
ごちそうさまでした!

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「コガラナ天パのうさハムch」とTwitter(@kogaranatenpa_y)に、ぽぽちゃん&ぴーとくんと暮らすほっこりな日常の様子を投稿しています。

うとうと……
楽しそう!
一緒にすやぁ

画像提供:YouTubeチャンネル「コガラナ天パのうさハムch」

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る