ウサギはめちゃくちゃかわいいけれど→「安易にお迎えしないでほしい」 ウサギ飼いさんが発信する“注意喚起”がかわいくて分かりやすい

ウサギ注意報が発令されました。

» 2023年01月12日 19時00分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]

 Twitterに投稿された、ウサギを飼いたい人に向けた注意喚起動画がかわいくて分かりやすく、記事執筆時点で3600件をこえる“いいね”が寄せられています。歌にあわせてポップに語られる、ウサギの驚きのライフスタイルに注目です。

 2023年は「ウサギ年(卯年)」です。ウサギは近年、犬や猫と同じようにペットとして飼育されることが増えていて、TwitterやYouTubeなどの各種SNSでもその姿をよく見かけるようになりました。もしかすると“今年は卯年だし、この機会にウサギを飼おう!”と思っている人もいるかもしれません。

ウサギ注意報 ウサギ注意報が発令されました
ウサギ年でウサギ 卯年だからウサギを飼いたい? でも、ちょっと待って……!

 しかしとってもかわいい見た目をしているウサギですが、実際はとってもパワフルでいたずら好き。スマホのコードやカバンや衣類、壁などあらゆる大事なものをかじって破壊し、ウンチやオシッコ、牧草(ウサギのごはん)などを大変盛大に散らかします。

 またふわふわの毛を持つため暑さに弱く、暑い時期はエアコンが欠かせません。加えてウサギの診察を行っていない動物病院は多く、体調が悪くなってから動物病院を探しても受け入れてくれる場所が見つからなかった……という話も珍しくはありません。

かじるしちらかす 実はなかなかの破壊神だったり
エアコン代 暑さにとっても弱かったり
病院探し 病院がなかなか見つからなかったりします

 さらに犬や猫と比べると表情やしぐさが分かりづらく、なつきにくくて基本抱っこは苦手。食べ物の好みは細かく、盲腸便と呼ばれるウンチを食べる習性もあります。

分かりにくい ウサギはうれしくても苦しくても、犬や猫ほどのダイナミックな変化はありません
かわいすぎてこまるけど ウサギはかわいいけど
抱っこは苦手 抱っこはできないものだと思っておきましょう

 ここまで見てきた通り、“ウサギと一緒に暮らすこと”は簡単なことではありません。しかしウサギはとっても繊細で、ちょっとしたことも感じ取ってくれます。そしてちょっぴり分かりづらいけれど好きな人のことはちゃんと見分けて、「なでて!」とアピールしてくる様子がたまらなくかわいいのです。

好きな人にはアピール 好きな人にはちゃんとアピールしてくれます
なでしてよ 「なでて!」とアピールしてくるウサギは最高にかわいいです

 投稿主のtimoccoさんはウサギが大好きで、ウサギと暮らしつつウサギのオヤツ屋さんを営んでいます。2023年は卯年ということもあってウサギを安易に飼って手放してしまう人が増え、寂しい思いをするウサギや苦労する保護団体の人たちが増える……という悲しい流れを少しでも減らしたいと思い、この動画を作ったのだそうです。

 動画制作にあたっては、「ウサギの飼育でこういうのはダメ! という戒め系の情報発信は割と多いので、怒られる感じではなく『や〜めとこ♪』と明るく思えるよう心掛けた」とのこと。確かに明るい音楽とかわいいイラストでできたこちらの動画であれば、「そうか、それならやめておこう……!」とポジティブに考えられる人も多そうです。

 TimoccoさんはTwitter(@timocco310)に、一緒に暮らしているウサギたちの写真や動画、ウサギに関する自作の動画などを投稿しています。ウサギが好きな人、ウサギに興味がある人は遊びに行ってみると良いかもしれません。

画像提供:timocco(@timocco310)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/12/news177.jpg 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  2. /nl/articles/2503/09/news003.jpg 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  3. /nl/articles/2503/12/news022.jpg 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
  4. /nl/articles/2503/11/news009.jpg 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  5. /nl/articles/2503/12/news027.jpg 娘「ケーキ買って」→でも高いな…… 困ったママの“天才的アイデア”に「その手があったか!」「結局こういうのが良い」
  6. /nl/articles/2503/11/news114.jpg 「過去一のあたり」 ユニクロ“3990円パンツ”が売り切れラッシュの大反響 「企業努力の賜物」「これからの季節が楽しみ」
  7. /nl/articles/2503/12/news140.jpg 46歳の長瀬智也、「とうとう……」 インスタでまさかの告白 「親近感」「40代後半一気に来るね」と共感の声
  8. /nl/articles/2503/12/news141.jpg 「きょうの料理」枝元なほみさん、逝去前のラストメッセージで「今ちょっとヤバい状態」「ここからどのくらい戻れるのか」 指定難病で6年闘病&過去に集中治療室も
  9. /nl/articles/2503/11/news018.jpg 大量の“トイレットペーパーの芯” 目からウロコな活用法に「良いアイデア」「感心」【海外】
  10. /nl/articles/2503/11/news037.jpg 外泊して帰ってきた父に、猫が…… まさかの態度に「これは凄い」「生まれて初めておっさんになりたいと思った」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  2. 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
  3. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  4. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  5. そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  6. 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
  7. ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
  8. 余ってるクリアファイル、半分折ってカットするだけで…… 目からウロコな便利グッズに「天才すぎる!」「素晴らしいアイデア」
  9. 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
  10. 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に