ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「コードギアス」キャラデザ・木村貴宏さん、難病・アミロイドーシスにより58歳で逝去 ルルーシュ役の福山潤「表現のしようがない」(1/2 ページ)

謹んでお悔やみ申し上げます。

advertisement

 アニメーターの木村貴宏さんが、難病・原発性全身性アミロイドーシスとの闘病の末、3月5日に逝去。「コードギアス」シリーズ公式サイトが3月9日に公表しています。58歳でした。

 「コードギアス」シリーズでキャラクターデザインを務めた木村さん。コードギアススタッフ関係者一同名義で発表された訃報では、「木村さんはアニメーションやイラストでたくさんのキャラクターを生み出していただき心揺さぶる素晴らしいアニメーション映像を描き出してくださいました」「感謝の言葉しかございません」とつづられました。

 同日、木村さんの妻でイラストレーターのRICCAさんもTwitterで夫の逝去を公表。「大変申し訳ないのですが、あまりに早い主人の旅立ちにまだ私の方が現実に追い付いていくことができず、しばらく返信などできる状態ではありません」とつづっています。

 また、病名公表に至った理由として、非常に希少でかつ治療法も模索され続けている難病であったことを挙げ、「早期発見ができなかったことへの悔しさから、まずは病気の周知との考えからです」と説明しました。

 訃報の後、「コードギアス 反逆のルルーシュ」で主人公のルルーシュ・ランペルージ役を務めた福山潤さんがTwitterを更新。「ショックとかそういうレベルではないよ」「表現のしようがない」と死を悼みました。

 アートディレクター/グラフィックデザイナーの内古閑智之さんも「木村貴宏さんの訃報、つらい」と投稿し、「コードギアスBESTの時、僕の描いた下手くそなラフから木村貴宏さんがすごいイラストをあげてくれた時の感激は今でもずっと覚えてる。絵が届いてすぐ一緒に大喜びした音楽プロデューサー外村敬一さんも今はこの世に居ないこと。寂しくつらいしか言葉がない」と追悼しています。

コードギアスシリーズ
コードギアス 反逆のルルーシュ(画像はAmazon.co.jpから) (C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006 CLAMP
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る