ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ニューヨーク嶋佐、拡散された“捏造発言”に激怒 「ほんとに悪質だよ」「こちとら迷惑こうむってんですよ」(1/2 ページ)

お怒りの嶋佐さん。

advertisement

 お笑いコンビ「ニューヨーク」のYouTube「ニューヨーク Official Channel」が3月19日にライブ配信を実施。14日のイベントでの嶋佐さんの発言が歪曲(わいきょく)されて拡散された結果、ネットで炎上している件について苦言を呈しました。

ニューヨーク嶋佐と屋敷
ライブ配信での嶋佐さん(左)と相方の屋敷裕政さん(右)(画像はYouTubeから)

 野球があまり好きでないことを公言しており、たびたび“野球嫌い芸人”としていじられている嶋佐さん。イベントでは記者からの質問で“侍ジャパン”こと日本代表が快進撃を続ける「WORLD BASEBALL CLASSIC 2023」(WBC)について質問が振られたため、チャンスだと感じた相方の屋敷裕政さんが「お前WBC嫌いやもんな」「WBC早く負けろって言ってたもんな」と発言。しかしこれは屋敷さんが受け狙いのために創作したネタであり、嶋佐さんが発言していたコメントではありませんでした。

 しかし、同日に一部メディアがこの発言をタイトルに掲げて報じると、嶋佐さんへの批判が集中。嶋佐さんはこの記事に「まるで本当にそんな事を言ったかのような書かれ方の見出し! どこにいた記者さんだ? これはちょっと酷いです!」と不快感をあらわに。16日にも別のメディアが同じような見出しで取り上げると「あの〜、、ですから僕そんな発言してないんですけれども、、」と困った様子でコメントしていました。

 さらにたまりかねた嶋佐さんは、19日のライブ配信で屋敷さんとともにイベントでの発言を回想。屋敷さんの発言がそもそもの原因であったこともあり「お前のせいですよ」と突っ込みながらも、「裏でも一切いってませんし、僕はあの会見で一言もそんなこといってませんし、これ捏造(ねつぞう)です」とあらためていきさつを勘違いしている人に説明。さらに「ほんとに悪質だよ」「こちとら迷惑こうむってんですよ」と怒りをにじませる一幕も。

 一方で「野球がつまらんとかフライやったら俺でも取れるというのしかいってないです」「試合がつまないとか」と屋敷さんが嶋佐さんの発言を補足すると「それはいった」と認めながらも、「リップサービスですよ!」と正しいニュアンスが伝わらないまま記事にされたことに半ばあきれながらコメントしています。

お笑いコンビニューヨーク
嶋佐さんと屋敷さん(画像は嶋佐和也Instagramから)

 ファンからは「嶋佐さん悪くないよ!!」とフォローする声や「炎上を恐れながらさらに燃料投下するスタイルw」とお笑い芸人としての姿勢を忘れない2人に笑いをこらえきれないコメントとともに「嶋佐頑張ってね」と応援する声が寄せられていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る