「横浜DeNA」エスコバー、“人種差別”発言ぶつけられ「非常に腹立たしい」 敗北当日の誹謗中傷に元チームメイト「許さない」(1/2 ページ)
同日の試合で「阪神タイガース」に2対6で負けていた横浜DeNA。
「横浜DeNAベイスターズ」所属のエドウィン・エスコバー投手が4月3日にTwitterを更新。試合敗北後に人種差別的なコメントを受けていたことを明かしています。
横浜DeNAは4月2日、「阪神タイガース」と対戦し2対6で敗北。2年連続の開幕3連敗を喫しており、三浦大輔監督も「なかなかいいスタートが切れない」とチームの不振を一部認めることとなりました。
エスコバー投手は試合から一晩たった3日、「この人が昨日の試合後、私を侮蔑していた」とコメントし、あるSNSユーザーとのやり取りを捉えたスクショを公開。当該画像では、相手の発した「お前の家族みんな車の大事故で死ぬだろう」「地獄に落ちろ」などといった攻撃的なメッセージが、人種差別的な表現を交えてDMで送りつけられていました。
エスコバー投手は相手からの誹謗(ひぼう)中傷に、「私ほど仕事とチームにコミットしている者はいない」「チームメイトと毎日、毎試合、最善を尽くし、全てのファンを喜ばせるために懸命に取り組んでいる」と反論し、すべての試合で自分の200%を尽くしていると強調。「このようなメッセージは私をとても悩ませる他、家族を巡るものについては非常に腹立たしい」と自分のみならず家族にまでみにくい言葉がぶつけられたことに怒りをあらわにしていました。
一連の投稿を見た元プロ野球選手で「横浜DeNA」元同僚でもあった井納翔一さんはTwitterを更新し、「昨日、エスキーに誹謗中傷した人のことは、許ない! どんな理由であってっもしてはいけないこと! 今回のことは、チームからでも対処してもらいたい!(原文ママ)」と憤激した調子でつづり、何かできることがあれば助けになりたいと明言していました。
また、「横浜DeNA」公式Twitterも「誹謗中傷等の心ない行為はお控えください」「なお、侮辱や脅迫等の違法な投稿に対しては、法的措置をとる場合がございます」と、今回の一件をふまえたと思われる注意喚起を行っていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ハリポタ」ファンからの人種差別をチョウ・チャン役女優が暴露 相次ぐヘイトを訴えても告発すら許されず
メインキャスト唯一のアジア系。 - 東京五輪銀メダリスト・オコエ桃仁花、相次ぐ“人種差別DM”に言及 「心が麻痺するくらい、慣れたよ」
目を疑うような内容のDMをさらしています。 - BTS、人種差別を受けた経験を告白 アジア人への差別増加に声明「理由もなく罵倒されたり、外見をからかわれたり」
BTS「あなた(たち)、ぼく、私たち全員に他人から尊重される権利がある」。 - 「人種差別に居場所はない」 W杯でPK失敗の黒人選手への差別発言、所属クラブが猛批判
サッカー選手の人種差別被害は、2021年の欧州選手権の時にも発生。 - 「すごく悲しかった」 吉川ひなの、海外での人種差別体験を告白 ニコニコしてあいさつも「わたしたちはいないものとして扱われる」
今では「お互いハッピーでいられる人しかいなくなりました」。 - 「愛の方がうるさい世界にしよう」 青山テルマ、黒人差別を受けた経験告白、差別に向き合う姿勢を呼びかけ
人の気持ちに寄り添うきっかけに。