国立工芸館(石川県金沢市)にて開催中の展覧会「ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―」(以下、ポケモン工芸展)で公開された、インパクトのある作品群がTwitterで注目を集めています。
ポケモン工芸展は、人間国宝から若手まで20人のアーティストたちが、ポケモンをモチーフに工芸ならではの表現で制作した作品と出会える展覧会。全点新作で、約70点もの作品を展示しています。
同展覧会を訪れたTwitterユーザーのサブリミナル悪魔(@FuRaMeTs_3399)さんが、数ある作品の中から個人的に好きな作品をツイートしたところ、1万件を超えるリツイートと約4万5000件の“いいね”を集めました。
造形が見事であいらしい「ヌメラの壺」や、迫力がすごい「グラードン・カイオーガ・レックウザの有田焼き」など。どれもアーティストたちの“わざ”が光る本気の作品で、ここでしかお目にかかれない世界にワクワクします。
特に池田晃将さんによる作品「アンノーンの中次(なかつぎ)」にはロマンを感じる声が多く寄せられ、「人が作ったと思えない異物感めちゃくちゃすごい」「アンノーンのやつ何百年後とかに発掘されたら、宇宙人や地底人が作った?!とかって話題になるかもしれんw」などのコメントが寄せられています。
3月21日から開始したポケモン工芸展は、6月11日まで開催予定。オリジナルのグッズや図録も販売されており、図録は各ネット書店でも購入できます。またポケモンセンターカナザワとポケモンセンターオンラインでは、開催を記念した特別なピカチュウのぬいぐるみも販売中です。
ちなみに、作品は全点撮影可能(静止画のみ、フラッシュなし)となっており、公式ハッシュタグ「#pokemonxkogei」では他にもたくさんの写真を閲覧できます。
画像提供:サブリミナル悪魔(@FuRaMeTs_3399)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「天才か?」「素晴らしい」 ポケモン“オムナイト”の殻がおいしそうなロールケーキに!? 世界観がかわいい粘土作品がステキ
ふわっとしてそうなカラと飾りがおいしそう&かわいい! - 「天才!」「凄すぎてうっとりする」 ポケモン「グレイシア」の立体的な切り絵が精巧すぎて話題
体中の雪の結晶をイメージした模様や、水辺での撮影などディテールへのこだわりも。 - 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……! - 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
三度見くらいしてしまいそう。