ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スーパーの「お客さまの意見」ネガティブなものばかりだったが…… ほめ続けて“文化を変えた”話に称賛の声(2/2 ページ)

プラスのストローク、大切です。

advertisement
前のページへ |       
すてきな実話 (イラスト:逆襲

近所のスーパー
入ってすぐに「お客様のご意見」的な目安箱がありまして
設置当初は「〇〇が不快」「〇〇を入れろ」とかのご意見やクレームばっかり掲示されてたんですけどね!
私が爆裂「この店員さんの接客が良かった」「いつも感謝」など良いご意見を送りまくったら

遂に「褒める」文化が根付いた

行くたびに「〇〇さんの接客が良い」とか「雰囲気が良い」とか増えてて、
今日に至っては7/8枚くらいが感謝や褒める意見が貼られてたから
ニコニコしますね!良い!
ほんとにね、稀に見るほどの雰囲気が良いスーパーなんですよ……レジ応対や、店員同士が仲良いんだろうなっていうのが伝わる感じのね

見た人が「なんだ、褒めたりお礼書いてもいいのかー!」って思ってくれて
そこから連鎖的に色んな方が良いご意見を送るようになったの
本当に尊いですね……いいスーパーだこれは

行くたびに掲示板を覗いては「うむ」ってなってる
(今日も「〇〇を入荷してくださり有難う」ってお礼書いてきた!)

(匿名さんのツイートより)

過去の人気記事まとめ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る