ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

AIが考えたヨーロッパ史の「キャッチコピー」が話題 1040年は「ノルマン人襲来! イングランドがワクワク大変身!」(1/2 ページ)

「小学生でも分かるように」の指示がミソ。

advertisement

 チャットAI「ChatGPT」を使って、ヨーロッパの歴史に「小学生でもわかる笑える」ようなキャッチコピーをつけさせたところ、予想以上の名作が生み出され、Twitterで約2万1000件のいいねを集めて話題になっています。

 話題になっているのは、漫画編集者のムラマツ(@yogoharu5535)さんの投稿です。西暦1000年から2000年までの「ヨーロッパの歴史」を元に、20年区切りで「小学生でも分かる笑えるものにしてください」と指定して、ChatGPTにキャッチコピーを考えさせました。

 出力されたキャッチコピーを見てみると、1000年に「オットー大帝とキリスト教、ヨーロッパがハッピーに!」、1140年は「文化と知識、ヨーロッパにお勉強ブーム!」など、指示された通りにフランクな言い回しのキャッチコピーが生み出されています。これなら小学生でも理解できそうですね。

AI西洋史 十字軍が「ヨーロッパのお友だち大集合! 敵をやっつけちゃおう!」とか無邪気すぎる
AI西洋史 「黒死病、ヨーロッパにゾッとする大変化」……「ゾッとする」で片付けるには現実がエグい
AI西洋史 シェークスピアや万有引力の発見など、文化的な出来事についてはいい感じ

 ヨーロッパの歴史には殺伐とした出来事もあるのですが、そこもAIは指示を忠実に守って表現。「十字軍の冒険! お宝発見、みんなでシェア!」「黒死病、ヨーロッパにゾッとする大変化!」など、歴史に語られる話を知る者からすれば「“ゾッとする”じゃ済まねーだろ」とツッコみたくなるキャッチコピーも生み出されていました。

 Twitterでは「とても前向きなキャッチコピーが多い」「色んな国で試したら面白そう」「めっちゃプロパガンダっぽい」「ドキドキとワクワクが止まらないな……」といった反応が寄せられていました。

 中には日本の歴史で同様の指示を出してキャッチコピーを考えさせてみたという人も。ヨーロッパと違って、ちょっぴり大和魂が強めなキャッチコピーが生み出されていました。

画像提供:ムラマツ(@yogoharu5535)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る