ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「BLACKPINK」リサ、“新種の花の名”になってしまう 彼女の存在に大ファンの名付け主「いかなるハードルをも乗り超えることに影響」

とても香りのよい花だそう。

advertisement

  タイで発見された新種の花の名前が、K-POPグループ「BLACKPINK」のメンバーでタイ出身のリサにちなんで名づけられました。研究の筆頭著者はリサの大ファンであり、多大なインスピレーションを受けてきたとのことです。

タイで新種の花にBLACKPINKのリサの名前が付けられる
大好きすぎて……!(画像はリサのInstagramから)

 この花を発見したチェンマイ大学研究チームを支援するタイ高等教育科学研究革新省の公式サイトでは、リサの与えるモチベーションが「筆頭著者の博士課程での研究において、いかなるハードルをも乗り超えることに影響した」と説明され、彼女に敬意を表するためその名を冠したとされています。

 新種の花はリサの本名ラリサ(Lalisa)にちなんで学名「Friesodielsia lalisae Damth., Baka & Chaowasku」、タイ名は「Bunga Lalisa」と名付けられました。

タイで新種の花にBLACKPINKのリサの名前が付けられる
リサにちなんで名づけられた「Bunga Lalisa」(画像はタイ高等教育科学研究革新省の公式サイトから)

 「Friesodielsia Steenis」という花の亜種でありタイ南部に位置するナラティワート県で発見されたこの植物は、大変香りが良い花だとのこと。

 しかし、研究者らはこの植花を「絶滅危惧種」に分類しており、関係団体による保護活動の必要性を訴えました。そしてこの花が新薬の開発につながる可能性を調べるために、さらなる研究が必要だとしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る