ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アンケート「会社に必要だと思うもの」 → 自分だけ“意識低い回答”をしてしまった話に「具体的で良い」「私も同じこと書く」の声(1/2 ページ)

決して悪い回答ではなかったはず……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「正直、みんな思ってたのでは……?」と疑ってしまうツイートを、イラストとともにご紹介する企画「共感しかない」。今回は作家兼コラムニストのおばけ3号(@ghost03type)さんが、会社満足度アンケートで出してしまった、ある回答です。

(イラスト:かるーめ

会社の満足度アンケートでまさかの回答……!

またやらかしたわ。

会社の従業員の会社満足度アンケートで「この会社に必要だと思うもの」って欄、みんな普通に
「透明性のある人事制度」とか
「若手に対する、キャリアパスの明確な道すじ」とか書いてるのに俺だけ

「湯沸かし器。 ※電気ケトルお願いします」

だったわ。マジ終わった。

(おばけ3号さんのツイートより)

 会社で満足度を調査するアンケートに回答したおばけ3号さん。そこに「この会社に必要だと思うもの」という欄がありました。会社のアンケートだけに、同僚たちは「透明性のある人事制度」「若手に対する、キャリアパスの明確な道すじ」などと答えたそうです。

 しかし、おばけ3号さんは「必要だと思うもの」に注目。その結果「湯沸かし器 ※電気ケトルお願いします」と回答してしまいました。「マジ終わった」とつぶやくおばけ3号さんですが、これで本当に電気ケトルが来たら、きっとみんなから感謝されますよ!

 ツイートを見た人からも「お湯、大事だと思います」「私も同じこと書くと思います!」などとフォローするリプライが多数送られました。また実際に総務課で働く人から「具体的でありがたい要望です!」という喜びの声も上がっており、決して悪い回答ではなかったようです。

 そんなおばけ3号さんは、2020年12月に書籍『「お話上手さん」が考えていること 会話ストレスがなくなる10のコツ』をKADOKAWAから刊行しています。

人気の【共感しかない】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る