ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

小原正子、中古リフォーム住宅への鳥害対策施工に「わりとおおごと」 過去に害虫・コウモリによる被害も(1/2 ページ)

約3年前に引っ越し。

advertisement

 お笑い芸人「クワバタオハラ」の小原正子さんが5月9日にブログを更新。家屋の鳥害対策の施工を行ったことを伝えています。

小原正子が鳥害対策の施工を報告
高所作業を含むおおかがりな鳥害対策(画像は小原正子オフィシャルブログから)

 小原さんによると、もうすぐ引っ越してきて丸3年となる自宅は中古住宅をリフォームしたもので、これまでも害虫(小原さんは“G”と表現)やコウモリ被害の対策を実施してきたとのこと。

 今回は元からあったシャッターボックスの上に鳥が入り込む被害が発生し、スプレーや威嚇、窓に人形を貼りつける、テグスを張る、スパイク上のものを置くなど対策を試みたそうです。しかし、一時的に効果を発揮しても、やがて鳥たちが慣れていき再び入り込むようになりました。

 蛇のおもちゃを置いてみたところ効果があったそうですが、小原さんはまたすぐに慣れてしまうと判断。「もう業者さんにお願いすることにしました」と、プロに対策を委ねることにしたそうです。

 11箇所のシャッターボックス全てにネット施工を行うことになりましたが、投稿した9日15時の時点では早朝から数人がかりでの作業がまだ終わっておらず、「わりとおおごとですっ」と状況を伝えています。

 小原さんは、「ネットの外観がいやなのとシャッターボックスの数が多いので費用も相当かかるよね……とずっと躊躇していましたが 日々の煩わしさからこれで解放されるかと思うと ゴーしたことを私は後悔致しません」と施工の決断についてつづっています。

小原正子と長男
自宅洗面所で8歳長男と(画像は小原正子オフィシャルブログから)

 コメント欄には同様に鳥害などの被害に遭った人から、「わかります!! 全く同じ対策をしてきました!」「大変なんですよね!」「私の次男のマンションのベランダにもネットがしてあります!!」「ほんとストレスになりますからね!」など共感の声が寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る