ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

息子「三種の神器って何?」 → 真面目に答えたら絶句された  父と息子の“まさかのすれ違い”に反響(1/2 ページ)

パパってそんなに長生きだったの?

advertisement

 日常で起きたまさかすぎるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「そんなことある?」。今回は息子さんから「三種の神器ってなに?」と聞かれ、鏡と剣と勾玉と答えたところドン引きされてしまった、というお話です。

そんなことある? 本来はこの3つなんですよ……!(イラスト:野田せいぞ

「三種の神器ってなに?」「鏡と剣と勾玉かな」「えっ……」

社会の勉強をする息子に「三種の神器ってなに?」って聞かれたので「鏡と剣と勾玉かな」って答えたら「え、、、」って絶句された。
なんで?と思ったら「(パパの子供の頃の家電の)三種の神器ってなに?」っていう質問だったらしく(パパって思ったより古い時代の人間なのか)って思われたっぽい。

(浅野暢晴さんのツイートより)

 このツイートを投稿したのは、彫刻家として3本足の黒い異形作品「トリックスター」などを手掛けている(@asanonobuharu)さん。あるとき社会の勉強をしている息子さんから「三種の神器ってなに?」と聞かれ、鏡と剣と勾玉かな、と答えたところ絶句されてしまったとのこと。

 それもそのはず、息子さんはテレビ・洗濯機・冷蔵庫といった「パパが子どものころ三種の神器と呼ばれていた家電」のことを聞きたかったそうです。その結果、パパって思ったより古い時代の人間なのか、と思われてしまったとのこと。

 この件に対し、「テレビ・冷蔵庫・洗濯機は何十年も変わってないですね〜」いった意見がよせられたほか、「埴輪作ったのは実は俺と言っても信じてくれると思う」「異形洋の三種の神器を作るしかないよね!」といった浅野さんならではのコメントも寄せられています。

 「父が作っている作品が作品だけに、古い時代の人間として納得したのかもしれない」ともこぼす浅野さん。そんな浅野さんは9月には中之条ビエンナーレ2023というイベントにて作品を発表するとのこと。お父さんが作ってるモノがモノだけに、息子さんも納得したのかもしれませんね……。

人気の【そんなことある?】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る