ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

山で“すごい速さで動く黒い人”に遭遇し走って逃げた話が話題に よく考えたら怪異より怖い「アレ」だった……?(1/2 ページ)

現実的な危機。

advertisement

 意外なトラブルにまつわるツイートをイラストを交えて紹介する企画「気をつけましょう」。今回は山で遭遇した「何か」に関する怪談話かと思いきや……というお話です。

気を付けましょう (イラスト:宇宙野悠

「笹やぶの中を中腰のまま素早く動く黒い人」

全く関係ないけど山で変なもの見たら一目散に逃げろというのはおじいちゃんから言われましたね。にぽが見たことあるのは笹藪の中をすごい速さで中腰で動く黒い人とかですね。その時は怖くて泣きながら山道を駆け下りましたが、まあ今思えば走ってるヒグマですよねワッハッハ

ヒグマじゃん…怖…

(日報さんのツイートより)

 日報(@nippou_)さんが山で体験した、とても怖い話です。ある日のこと、日報さんは山の中で「笹やぶの中を、中腰の状態で素早く動く黒い人」を見かけたのですが……おじいさんからの「山で変なものを見たらすぐに逃げろ」という言いつけを守り、すぐに山道を駆け下りたそうです。

 話だけ聞けば「山の怪異と遭遇した怪談話」にもなりうるのですが、よくよく考えてみれば「笹やぶの中を、中腰ぐらいの高さで、素早く動く黒い人影」といえば「笹やぶの中を走っているヒグマ」の可能性が非常に濃厚です。日報さんも当時を思い返し、「正体不明の恐怖」から「リアルな恐怖」へと変わった思いを述べています。

 このツイートには「小さい頃に祖母から『海や山で得体の知れないものを見かけたら、この世のものではない『何か』かもしれないから、絶対に後ろを振り返らずに全力で逃げろ。』と言われました。還暦を過ぎましたが、幸いにもそういう『何か』には遭遇していません。」「居るか居ないかわからない怪異よりも断然恐い奴やん」「ヒグマに狙われて追われたら逃げきれない可能性もあるから余計怖い」など、山で何かに遭遇したら逃げるべき、という賛同の声が多数寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【気をつけましょう】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る