ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

さらば青春の光、高額転売ヤー問題に心痛 “ファンだと思いたい”発言に「途中からマジトーク」「怒り悲しみ伝わる」(1/3 ページ)

東ブクロさん「一応ファンでいてくれてるんだろうと思いたいから、あんまいわれへんやん……」

advertisement

 森田哲矢さんと東ブクロさんからなるお笑いコンビ「さらば青春の光」のYouTubeチャンネル「裏さらば」が5月18日に更新。自らを取り巻く転売問題についてトークしました。

【ザ・森東vs転売ヤー】我々は悪質な転売野郎を許しません。

 2人によると、いわゆる“転売ヤー”はYouTubeチャンネル企画に参加するような人の中にもいるとのこと。森田さんの“謎告知”で五反田(「さらば青春の光」の個人事務所所在地)に集まったファンに向け、限定先行販売された東口宜隆先生(東ブクロさん)の著書『笑いについて』もフリマサイトで転売されているといいます。

 本来の値段(イベント時:1700円)以上の金額で出品するユーザーも存在し、8000円でも取引成立した事例が確認されました。東ブクロさんは「(会場に集まったので)一応ファンでいてくれてるんだろうと思いたいから、あんまいわれへんやん……心苦しい」と心境を語りますが、話題はコンビで開催する単独ツアーチケットの転売に。

 定価6000円に対し数万円で出品されている事例や、2人のファンクラブに加入している人が出品している事例もあるといい、「かわいそうだよね、それ(高額)で買ってしまう人が」という東ブクロさんに、森田さんは「裏を返せば、それぐらいの価値のライブなのかも」とおどけた様子で返し、笑いを誘いました。

 出品のコメント欄に「本人です」という書き出しで投稿するという悪ノリを見せるなど、笑いを挟みながらも、本来の金額以上で転売する転売ヤーに厳しい目を向けた2人。動画の概要欄には「いつも笑ってるけど実は結構イヤな気持ちなんです。皆さんのいろんなご意見お聞かせください」とスタッフの総意とも取れるひと言が添えられています。

 視聴者からは「途中からマジトークになってましたね」「森東チームの本気の怒り悲しみ伝わりました」「普段とは違って怒りあらわになってるブクロもかっこいい」といった感想や、転売ヤーを非難する声が多く寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る