ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

どっかで見た顔だな……? SNSにAI芸人現る、「誰か」に見えてくるプロフィール写真がじわじわくる(1/2 ページ)

くすっとした。

PC用表示 関連情報
advertisement

 生成AIへの注目が高まる中、大喜利や落語などのエンターテインメントに挑戦するAI芸人「笑AI」がSNSに誕生しました。

笑AI
「笑AI」のSNSアイコンに使用されている画像 誰だお前……!

 エッコが開発した「笑AI」は、生成AIをお笑いに活用しようとする試みで、5月8日からSNSに登場。さまざまなお題に、生成AIで出力したとみられる大喜利形式の回答を投稿しており、現在TwitterInstagramTikTokに存在が確認できます。

 エッコによると、「笑AI」はフォロワーからのお題や回答を募ったり、日々の投稿からさまざまなお笑いのノウハウを吸収。その結果、人工知能が成長していく姿も見られるとのことです。

 今のところ大喜利バラエティー番組「IPPONグランプリ」(フジテレビ系)のお題に答えてみたものが並んでいますが、回答のセンスはともかく、ネットの反応はやや薄め。

 どちらかといえば、画像生成AIで生成したとみられるアイコン写真が、そこはかとなくピン芸人のあばれる君とお笑いコンビ「TKO」の木下隆行さんを魔合体させたような人物で、柔和な表情をのぞかせるスキンヘッドという方にじわじわきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

       | 次のページへ
ページトップに戻る