TikTokは6月9日、TikTok LIVEで活躍するクリエイターをたたえる認定制度「LIVE Pro」の導入を発表。SATOYUさんや夏絵ココさんなど5人を初代「LIVE Pro」として認定したことを明かしました。
「LIVE Pro」は、TikTokで創造的かつ継続的なライブ配信をしてきたユーザーを認定する新制度。認定されると、認証マークがプロフィールに付与される他、TikTok LIVEのオフラインイベントなどに出演する可能性があると説明されています。
制度開始とともに初代「LIVE Pro」として認定されたのは5人。トラックの運転手から人気TikTokerとなったSATOYUさん、言葉を発さずチャーミングなしぐさでコンタクトを取る“無言配信“を確立した夏絵ココさん、自由でズボラをモットーとしたライブ配信が人気のMOSCOさん、歌パフォーマンスと独自のエンタメで視聴者を楽しませる圧ねぇさん、人形に扮(ふん)したドール配信で知られる桜川シュウさんの5人です。
なお、同制度は永久的な認定を与えるものではなく、定期的に追加/見直しをしていくとのことです。
SATOYU
TikTokのエフェクトを駆使したパロディー系エンターテイナー。独自の月歩ライブパフォーマンスやNPCを模倣したLIVEコンテンツでメガバズを起こし、45日でフォロワーが130万人増加。
夏絵ココ
2次元を創造するバーチャルクリエイター。言葉を発さず身振り手振りだけでアニメやゲームの世界にいるような不思議な感覚を与える「無言配信」という新しいジャンルを創造し確立した。
MOSCO
「バーチャルフレンド」をコンセプトにしたライブ配信をしているドタバタライブクリエイター。ズボラだけど自由な発想で癒やしの時間を届けており、ライブコンテンツも料理、雑談、寸劇などバリエーションが豊富。
圧ねぇ
歌×エンタメを配信する総合エンターテイナー。アトラクションと称した妄想寸劇やドライヤーなどの小道具を使い倒した歌パフォーマンスが人気。
桜川シュウ
ライブルームでドールの世界を築くクリエイター。視聴者のコメントやギフトに応じてドールも少しずつ変化して物語が進む世界観を築き上げている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
関連記事
- フォロワー17万人のTikToker、“唇タトゥー”失敗動画が大バズり ネットの過剰反応に反論「私の唇だよ?」
めちゃくちゃ痛かったそう。 - 賀来賢人、意外なトレンド入りに「ファっ!?!?」 「TikTokを完全にわかってるんよww」と話題を呼ぶ
動画のタイトルと内容のギャップが人気を集めました。 - ハライチ岩井、“TikTok風動画”の仕事を否定 創作ゼロで嫌いと断言「こっちをコマとしか考えてない」「芸人のやることじゃない」
全方位トゲ! - 本田翼、TikTokアカウント開設で“ビジュ爆発”の12秒公開 わずか1日でフォロワー数は70万に
あざとかわいい12秒で、視聴者をほれさせていく本田さん。 - 「どこで止めても可愛い事件」「女神以上の女神」 川口春奈がTikTokに降臨、その姿が反響呼ぶ
ありがとうそしてありがとう!