ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

第2子妊娠の「たんぽぽ」白鳥、重度のつわりにグロッキー状態 「お風呂なんてはいれないですよね」と共感の声(1/2 ページ)

朝から頭痛と吐き気に悩まされていたとのこと。

advertisement

 第2子妊娠を発表したお笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんが、6月9日にブログを更新。「ご質問があったのでお答えしていきたいと思います」と、自身のつわりについて説明しました。

「たんぽぽ」の白鳥久美子の第1子
第1子の写真を添えて、つわりの程度を説明(画像は白鳥久美子オフィシャルブログから)

 白鳥さんは、夫でお笑い芸人のチェリー吉武さんと一緒に出演しているYouTubeチャンネル「たんぽぽ白鳥&チェリー吉武」で第2子妊娠を発表。“チェリ子”の愛称で知られる第1子を妊娠していた時よりもつわりがひどく、「ゲーゲーしたり頭が痛くなっちゃって、よく寝込んでたりした」と報告していました(関連記事)。

第2子妊娠を発表した「たんぽぽ」の白鳥久美子とチェリー吉武、第1子
Instagramでも第2子妊娠を発表(画像はチェリー吉武Instagramから)

 仕事に支障は来さなかったものの、つわりのひどさから17時以降は完全にダウン。「朝起きると気持ち悪い。頭痛い」「ごはん用意すると匂いで気持ち悪い」「ごはん食べるとおさまるけど落ち着くと気持ち悪くて吐く」「お風呂も入らずバタンキュー!」と、ずっと車酔いしているかのような感覚とひどい頭痛に悩まされたと振り返っています。

 食べ物に関しては、「特に醤油系の煮物っぽい匂いが全部ダメ」で、冷やし中華のような麺料理やグレープフルーツジュース、梅干しなど酸味があるものを頻繁に摂取していたとのこと。体を横にして休みつつ、“動いていると気が紛れる”と感じたときは掃除などをしていたとつづっています。

 つわりと向き合いながらの生活を通じて、「耐え忍ぶしか方法がない!!」と思ったという白鳥さん。人によってつわりの程度や症状が異なるとした上で、自分の場合はレモン系統のタブレットをなめると気が紛れたと明かし、「つわりが大変なおっかさんたち。とにかくゆっくり休んでくださいね」と、同じ境遇にある人たちへ労りのメッセージを送っています。

 コメント欄には、「つわり、キツいですよね」「お風呂なんてはいれないですよね、、、」「白鳥さんからのエール染みます」「ベビーが元気に成長してる証拠と考えて乗り切ります!!!」など、共感や感謝の声が寄せられています。

「たんぽぽ」の白鳥久美子とチェリー吉武、1歳になった第1子
第1子が1歳になった際の家族ショット(画像はチェリー吉武Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る