ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主「ぬおぁぁぁきたぁぁぁ!」 馬の換毛期、抜ける毛量の多さに→「衝撃映像」「こんなん脱皮やん」と飼い主もびっくり

猫1匹分くらい抜けました。

advertisement

 換毛期の馬のお手入れをする様子がYouTubeチャンネル 「馬と子どもと、ときどき犬」ナッキーチャンネル に投稿され、「毛が無限に湧いてくる……」「抜け毛でぬいぐるみ作れそう」といったコメントが寄せられています。

馬の毛を抜いたらとんでもないことに…。(個人的神回)
換毛期がすごい馬

 投稿主は三重県伊賀市にある子ども向けの乗馬クラブ「ペピーズホースフィールド」を経営しているナッキーさんです。

 お手入れをしてもらうのは最近お迎えした黒毛のお馬さん。大分県日田市(漫画『進撃の巨人』の作者・諌山創さんの出身地)から来たので主人公と同じ「エレン」くんという名前をつけてもらいました。

換毛期がすごい馬
最近お迎えしたエレンくん

 お手入れに使うのはギザギザがついたスクレイパーという道具。試しにエレンくんの毛を引っ張ってみると、道具を使わなくてもごっそり抜けました。

換毛期がすごい馬
右手に持ったスクレイパーという道具でお手入れをしていきます
換毛期がすごい馬
道具を使わなくても抜けました

 体に添わせるようにスクレイパーを動かしていくと、あっという間に毛の塊が。「こんなに取れるの?」と驚くような量です。

 作業をしているナッキーさんはテンションMAX。語彙力がどこかに行ってしまったのか「う、うわ、やば」「ぬおぁぁぁきたぁぁぁ」と言葉にならない声を挙げています。

換毛期がすごい馬
スクレイパーを動かすと、あっという間に毛の塊が

 気配を感じたのか、一緒に暮らしているワンちゃんたちが登場。ブラッシングされているエレンくんを下から見守ります。

換毛期がすごい馬
ワンちゃんたちが見守り中

 一方のエレンくんは落ち着いた表情。抵抗したり暴れたりすることなく、おとなしくブラッシングを受け入れています。

換毛期がすごい馬
おとなしく受け入れるエレンくん

 しばらく作業をして、この日は終了。エレンくんは、すっきりした姿になりました。ちなみに集めた毛は両手でも持てないくらいの量。ナッキーさんは「猫1匹分くらい抜けたな」とつぶやいています。

換毛期がすごい馬
すっきりしたエレンくん
換毛期がすごい馬
猫1匹分くらい抜けました
換毛期がすごい馬
アップのお顔もかわいい

 「他の馬も換毛期なので毛が抜けるとは思うけれど、この子以上に抜ける子はいないと思う。今季一番の衝撃映像」と話してくれたナッキーさん。貴重な映像をありがとうございます。

 コメント欄には「エレンくん、カッコいい名前に決まって良かったね」「お馬さん大人しくて良い子ですね」「ナッキーさんの興奮の仕方で笑ってしまう」といった書き込みが。「私もスクレイパーでやってみたいです」という声も寄せられています。

 ナッキーさんはYouTubeの他、Instagram(@nacky_peppys)でも情報を発信中。エレンくんをお迎えしたときの様子や、他のお馬さんたちの暮らしを見ることができます。

また…馬を買ってしまいました。
馬の首をかいてあげるとこうなります。
アリエル(馬)が初めて蹄鉄をつけました。

画像提供:YouTubeチャンネル 「馬と子どもと、ときどき犬」ナッキーチャンネル

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る