生まれたときから子馬を人間が育てると…… 「なでて〜」と寄ってくる甘えん坊に成長した姿がいとおしい

かわいくてたまらない!

» 2022年11月17日 06時30分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 子馬のときから人間と暮らしてきた馬の成長記録が、YouTubeチャンネル「馬と子どもと、ときどき犬 ナッキーチャンネル」に投稿され、「なんだか泣けてきた」「強い絆で結ばれてるんだろうな」と話題です。動画の再生数は、記事執筆時点で68万回を超えています。

馬を仔馬から育てるとこうなります。

 投稿主は、三重県伊賀市にある子ども向けの乗馬クラブ「ペピーズホースフィールド」を経営しているナッキーさん。今回投稿されたのは、クウオーターホースの「アリエル(正式名はHOLLYWOOD LENA ARIEL)」ちゃん(4歳)の成長記録をまとめた動画です。

アリエルですテロップ とってもきれいな毛並みな女の子

 アリエルちゃんはナッキーさん宅で生まれ、子馬のころからずっと人間と一緒に過ごしてきました。そのためか人間が大好きで、体が大きくなった今でも、とっても甘えん坊なんだとか。

アップの馬 人間と一緒に育ったからか、誰よりも甘えん坊

 生後約6カ月のころまでは足の病気を患っていたため、引きずりながら歩いており成長も遅かったアリエルちゃん。しかし現在は病気を乗り越え、ウエスタン乗馬の競技馬を目指し日々トレーニングに励んでいるとのこと。元気に走れるようになってよかったですね!

小さいころの写真 まだアリエルちゃんが小さいころは、足を引きずっていました

 動画では、放牧地で名前を呼ばれたアリエルちゃんが、遠くからうれしそうに駆け寄ってきてくれる姿とともに、「なでて〜」とばかりにお顔をさし出すしぐさも見られます。ナッキーさんを含む人間のことを心から信頼し、本当に大好きな気持ちが伝わってくるようです。

走ってくる馬 名前を呼ぶとダッシュで来てくれます
駆け寄ってきますテロップ 「呼んだ!?」

 初めて鞍をつけようとしたときや、乗馬を始めたばかりのころは戸惑って暴れることもあったというアリエルちゃん。今ではすっかり慣れ、アリエルちゃん自身も楽しそうに歩きながら乗馬させてくれるようになりました。また、ブラッシングや体を洗ってもらうことが大好きで、かゆい部分を寄せてきては「かいて〜」と催促してくることも。かわいいおねだりには、ぜひ答えたくなってしまいますね。

顔をなでられて馬 「なでて〜」
ハミつけてる ハミをつけるのも本当にお利口さん

 現在4歳のアリエルちゃんは、さまざまな苦楽をナッキーさんとともに乗り越えてきました。ナッキーさんは、うまくいかないことがあってもアリエルちゃんとともに成長していけるのが何より幸せで、今では“戦友”とも呼べる最高のパートナーなんだそうですよ。たくさん愛情をかけて、大切にアリエルちゃんを育ててきたことが伝わってくる、あたたかい動画でした。

乗馬 楽しそうに走ってくれるようにも

 アリエルちゃんの成長記録には、「可愛くて、お利口さんで、甘えん坊って、最高」「なんで馬ってこんなに美しく、かわいいのだろうか」「呼ぶと駆け寄ってくるの最高にカワイイ」「見ているだけで癒されました」「ものすごく幸せな動画」「丁寧な育て方のお陰ですね」「できないことや苦手なことを根気よく教えてあげて、現在があるんですね」といった多くの反響が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「馬と子どもと、ときどき犬 ナッキーチャンネル」やInstagram(@nacky_peppys)では、ナッキーさんと暮らす馬やポ二ーの様子、ワンコやヤギ、ミニブタたちの日常も投稿しています。

体洗い中 かゆい場所を教えれくれます
馬2匹 左の子も甘えん坊なんだそうです
2頭の馬の絆の物語。
雌(メス)ポニーの中に雄(オス)ポニーを投入してみました。
馬は人になつきます。(雨の日は馬に遊んでもらう。)

画像提供:YouTubeチャンネル「馬と子どもと、ときどき犬 ナッキーチャンネル」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」