ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

つるの剛士、将棋の免状を公開しアマチュア四段取得へ意欲 本名の「つる」の漢字が話題になったことも(1/2 ページ)

「『会長 羽生善治 名人/竜王 藤井聡太』の名前が入った四段免状が欲しい!!!」

advertisement

 タレントのつるの剛士さんが6月15日、自身がこれまでに取得した将棋の免状をInstagramに投稿。二上達也九段、米長邦雄永世棋聖、羽生善治九段ら日本将棋連盟の歴代会長や名人、竜王の揮毫が入った免状を眺めつつ、アマチュア四段取得への意欲を見せました。

つるの剛士の将棋の免状
つるのさんの本名の漢字にも注目(画像はつるの剛士 公式Instagramから)

 つるのさんはアマチュア初段から三段までの免状について、「歴代会長、名人、竜王の揮毫が味わい深い」と紹介。初段には「会長 二上達也 名人 丸山忠久 竜王 藤井猛」、二段には「会長 中原誠 名人/竜王 羽生善治」、三段には「会長 米長邦雄 名人 森内俊之 竜王 渡辺明」の名がいずれも迫力ある筆文字で記されています。

 さらに、「『会長 羽生善治 名人/竜王 藤井聡太』の名前が入った四段免状が欲しい!!! 勉強し直さなければ!!」と新たな意欲を見せたつるのさん。6月1日の投稿では、藤井聡太さんが名人となったことについて「ついに将棋歴史上最年少名人・最年少七冠の誕生!! 羽生七冠誕生から二十数年、またこの歴史的瞬間を見れる日が来るとは……」と興奮を伝えていました。

 アマチュア四段取得へ気を吐くつるのさんにファンからは、「つるのさんはすごいです!」「おぉ! 素晴らしいですね! 是非ともがんばりましょう」「次は、羽生会長と藤井名人ですからね」などの声が寄せられました。

将棋を打つつるの剛士
将棋の師匠・戸辺誠七段との勉強会でのつるのさん(画像はつるの剛士 公式Instagramから)

 なお、将棋の免状は以前にも公開したことがあり、その際は本名の“つる”の漢字が一般的な「鶴」ではなく「あめかんむりに隹鳥」という珍しいものであったことも話題となりました(関連記事)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る