ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

チャンネル登録者数212万人超のYouTuber、医師から衝撃の一言「あれ、骨ないですよ」 筋トレにドクターストップ(1/2 ページ)

ボディービルの大会を目指していたYouTuber・ぷろたんさん。

advertisement

 チャンネル登録者数212万人(記事執筆当時)のYouTuberぷろたんさんがYouTubeチャンネル「ぷろたん日記」を6月14日に更新。側弯症だったことを報告しました。

ぷろたん
側弯症だったことを報告するぷろたんさん(画像はYouTubeから)

 6月3日に投稿された動画で、3年前から右目の不調に困っていることを報告していたぷろたんさん。右目の調節機能に異常を来していましたが、7人の医師に診てもらっても原因が分からず、現在はほぼ左目しか使っていないと明かしていました。

ぷろたん
右目の不調を説明するぷろたんさん(画像はYouTubeから)

 その後、14日に投稿された動画ではMRIを撮った結果、脳には異常がなかったものの、整形外科で側弯症だと診断されたと報告。診察中に医師から「あれ、(ここから)骨ないですよ」と背骨が本来あるべき場所から大きく湾曲していることを指摘されたそうで、これが右目の不調の原因になっている可能性が高いと伝えています。

 なお側弯症の原因としては、ボディービルの大会を目指すために行っていたショルダープレス等の筋トレで首に負担がかかったことが考えられるとのこと。そのため、首に負担がかかる筋トレを半年から1年しないようにとドクターストップがかかったことも伝え、ボディービルの大会にも2024年まで出場できないと悔しそうに報告。一方で、気持ちを切り替えて高校生のころに没頭していたテニスの大会を目指すと宣言し、早速プロテニスプレーヤーの指導を受けた様子も公開しました。

ぷろたん
テニスを教わるぷろたんさん(画像はYouTubeから)

 ファンからは「こういう時に新しい事を始めようとするぷろたんさんが素晴らしい」「ぷろたん凄いよ。出来ないから諦めるとかじゃなくて出来る事をやる! という前向きさが本当尊敬する」「絶対辛いはずなのにこんなに明るく話してくれて前向きなの尊敬しかないです」と前向きな姿勢をたたえる声が多く寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る